愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「モーニング・アート」 千人針

戦時中、出征兵士の武運長久を祈って、 1メートルほどの白布に赤糸で千人の人に一人一針ずつ縫ってもらい,それに穴の開いていない五銭硬貨,十銭硬貨を縫い込んだ。 五銭は死線を越えており,十銭は苦戦を越えているという縁起からだ。だが寅年に産まれた女…

【AB通信:オドロイター発】 ドイツ系イスラエル人のシャニ・ルークさんの首

10月7日にイスラム組織ハマスに拉致されて人質になっていたとみられる、ドイツ系イスラエル人のシャニ・ルーク(22)について、イスラエルのイツハク・ヘルツォグ大統領は、ハマスに首を切り落とされて死亡したと述べたと発表があったが、斬首というのは本当…

天皇と東大 全四巻

月末の今日、例の古書店に行ってみると、昨日はなかった本が今日は棚に陳列されていた。早速、値段を見るに定価の4分の一。分冊ものに弱い私は一瞬考える。先ごろ亡くなった知性の巨人のように言われていた立花 隆さんの本はこれまで読んだことがない。いく…

【AB通信:オドロイター発】「大惨事になる瀬戸際」

(CNN) 国連児童基金(ユニセフ)のキャサリン・ラッセル事務局長は30日、パレスチナ自治区ガザで水の供給が尽きかけている現状について「大惨事になる瀬戸際」の状態にあると警告した。どうするんだ、220万人の水だぞ、とんでもない水量になる。今や…

囚人服のメロスたち 関東大震災と二十四時間の解放 坂本敏夫

江戸の昔から大火災などがあった場合は、牢獄に繋がれている囚人を三日間だったか、解き放つなんて聞いたことがあったが、関東大震災のおり横浜刑務所の典獄・椎名通蔵は、倒壊する建物に身を置く囚人たちの安全のため、世界初の完全開放処遇を決断した。条…

川瀬巴水 Part.6 

《江の島》(1952年) 《鴛鴦》(1950年) 《上州法師温泉》 《清水寺》 《月嶋の渡舟場》東京十二ヶ月 1921年 渡邊木版美術画舗 《周防室津》(1940年) 《東京二十景 明石町乃雨後》(1928年)国立国会図書館 《初秋の浦安》(1931年)国立国会図書館 《日…

「ムーンライト・セレナーデ」 麻婆豆腐

麻婆豆腐という名は人名からつけられた名称らしい。「麻バアサンの豆腐」、清王朝の時代、四川省の都、成都の郊外に陳氏という人の妻が住んでいた。夫に先立たれ、料理屋を営んで暮らしていたが、高価な材料を使うことが難しく、手に入りやすい豆腐と羊肉を…

古典落語  

江戸の昔というのは世界に冠たる庭園都市だったということを知っているだろうか。詰まるところ江戸には三百諸侯の屋敷があり、何処でも競って屋敷内に庭園を造ったから他ならない。それに加え私が好きなものに武家言葉に町人言葉がある。今にそれを受け継ぐ…

アンリ・ファンタン=ラトゥール Part.2 

《自画像》 《シャルロット・デュボーグ》(1882年) オルセー美術館 《バラとユリの花瓶》(1864年) ビュールレ・コレクション バラと果実のある静物』1863年 メトロポリタン美術館 《読書》(1870年) グルベンキアン美術館 《読者》 《芍薬の花瓶》(188…

「ムーンライト・セレナーデ」 『成田屋の食卓』

その昔、十二代目市川團十郎が結婚相手に選んだ女性を週刊誌で見た時には、ちょっとした驚きがあった。こんな和風美人をどこで見つけたの、ってなもんですよアナタ。梨園に嫁ぐにはあまりにも上品な美人だった。その團十郎夫人の堀越希実子さんが『成田屋の…

【AB通信:オドロイター発】 イスラエルの空爆反対

現在ロンドンでは大規模な親パレスチナ抗議活動が行われています!凄いね、数十人の日本のデモ集会とは桁違い。数十万人という話もあるが。これはパレスチナ側の支援なんだよね。即時停戦、イスラエルの空爆反対。何でもガザでは350人に1個の割合しかトイレ…

掲載、掲載、掲載

♪ 丘を越え 行こうよ 口笛 吹きつつ空は澄み 青空 牧場を 指して歌おう 朗らに共に手をとりランラララ ララララララララ、岸田総理は高らかに、経済、経済、経済と叫びましたが、我々は、掲載、掲載、掲載、これからも元気で掲載していきます。宜しくお願い…

「ムーンライト・セレナーデ」 おにぎりは素手で握る

先日、朝の情報番組で、おにぎりは素手で握ると菌が入るのでダメだというような話があった。然し、昔の人はみな素手で握ったものだというコメンテーターもいたが、果たしてどうなんだろうか。だが、「おにぎりは素手でにぎらないと美味しくない」と、ことあ…

「ムーンライト・セレナーデ」 幸田露伴の『五重塔』

紅蓮白蓮の香(におい)ゆかしく衣袂(たもと)に裾に薫り来て、浮葉に露の玉動(ゆら)ぎ立葉に風の軽風(そよふ)ける面白の夏の眺望(ながめ)は、赤蜻蛉菱藻を嬲り初霜向ふが岡の樹梢(こずえ)を染めてより全然(さらり)となくなったれど、たいしゃに…

【AB通信:オドロイター発】アル・ワファ病院周辺を砲撃

イスラエル軍はパレスチナ赤新月社のアル・ワファ病院周辺を砲撃した。ガザのパレスチナ人が人口密集地域に避難する中、ビデオ映像には、ミサイルが人口密集地域に着弾した実際の衝撃の瞬間が映っている。これは、ガザの保健省が飛び地の医療制度の完全な崩…

犬塚 弘さん死去

犬塚 弘さん死去。1929年(昭和4年)3月23日 - 2023年(令和5年)10月27日【死去報道日】)は、日本の俳優、ベーシスト。「ハナ肇とクレージーキャッツ」メンバー。桜井センリの死去後は、同グループ唯一の存命者であり、唯一、昭和・平成・令和時代と3代に…

「ナウ・アンド・ゼン」 ザ・ビートルズ

世界的ロックバンドのザ・ビートルズによる“最後の新曲”「ナウ・アンド・ゼン」が11月2日に世界同時発売することが26日、決まった。ポール・マッカートニー(81)が6月に新曲を予告して以来、世界的に高まっていた興奮と期待。ついに全世界に向けてお披露目…

「ムーンライト・セレナーデ」 適当にね。軍隊言葉で言えば要領よくね。

セックスの方は? という記者の質問に、「適当にね。軍隊言葉で言えば要領よくね。しかし、女なんてのは環境によって必要なくなるもんだ。戦地の生活がそうだったね。よくきく話だが、お寺の坊主が禁欲してて、えらいなんていうが、ぼくはちっとも偉いとは思…

聞き書き ある憲兵の記録 朝日新聞山形支局

甲種合格をした山形の優秀な農村青年土屋は、一兵卒として満州に送られる。國を出る時は「出世して帰って来いよ」との声に背を押され、何が何でもその声援に応えたいという気持ちを胸に、同僚にライバル心を燃やし職務に励むが、遅い出世に焦り憲兵隊を志願…

滝平二郎 part.20 

菖蒲湯 一重薔薇 身体検査 からたちの花 夜道 烏の行水 新緑 安里屋ユンタ 初夏 魚釣り この人の切り絵を見るたびに、昔はみんなこうだったんだねと、思わざるを得ない。

「ムーンライト・セレナーデ」 外科医は医者のうちに入らなかった

近代医学が確立する以前には、外科医は医者のうちに入らなかったとようだ。昔の西部劇など観たことがあるだろうか。西部劇好きな父の横で観ていると、南北戦争中、脚などに重傷を負った兵士がテントに運ばれてくる。老齢の軍医が数人の兵士に命じる。まず強…

パウル・クレー Part.9 

《憑依された少女》 《ホフマンへの話》 《奇跡的な着地、あるいは112!》(1920年) メトロポリタン美術館 《手品師(手品の仕掛け)》 《フィギュアのコレクション)(1926年) メトロポリタン美術館 《夜の祝福》 《魚の魔法》(1925年) 《小さな庭の幽霊…

妄想仏像見学会 part.5 

今朝の『妄想仏像見学会四十一話』【奈良・東大寺/梵天・帝釈天立像(天平前期)】 『妄想仏像見学会四十二話』【滋賀・園城寺(三井寺)/訶梨帝母倚像(鎌倉)】像高43cm 『妄想仏像見学会四十三話』【奈良・興福寺南円堂/不空羂索観音坐像(1189年)】像高 336.0…

「ムーンライト・セレナーデ」 抽象画家

カンディンスキーのような完全抽象といわれる人でも、彼が生きて呼吸をしている人間である以上、純粋に形だけが出て来るとは考えられない。やっぱり、彼が生きて呼吸をしている空間、食べている物とか、生活環境とかを含めたうえで、抽象的な形が出て来るの…

「ムーンライト・セレナーデ」 『背負い小間物屋』

落語のまくらに『背負い小間物屋』というのがある。小型の箱を背負って行商に行くのだが、人間のたけりまである小間物屋という句が出来るほど何でも屋だったのか。「たけり」というのは男性の陽物で、その形をしたものを持ってくる。これを張り形と言って、…

ジョン・アトキンソン・グリムショー Part.4 

《公園の門》(1878年)個人蔵 《シャロットの乙女》(1875年頃)イェール大学イギリス美術館 《ルーアンの夜景》(1893年) カークリーズ美術館 《月夜》(1880年)ティッセン・ボルネミッサ美術館 《画家の家》(1878年) 個人蔵 《リーズ、ボア通り》(18…

ニコール・キッドマン Part.2 

1996年 ニコールさん、アナタ、トム・クルーズと離婚したんですよね。 じゃ、どうですか、私と・・・取り合えずお付き合いして、その後に結婚するというのは。アナタとならなんかいい感じで夫婦生活が送れるような気がするんですけど。 とにかく一度考えてみ…

ダメオのアニマル・ラブ Part.41

かもめの水兵さん、並んだ水兵さん、白い帽子 白いシャツ 白い服、波にチャップチャップ 浮かんでる。まだ浮かんでないよ、アホンダら、と手前から二番目のカモメが言ってます 「さあ、乗ったか」「乗ったのった」「ドッグもオラ乗ったのか」「乗ったよ」「…

「ムーンライト・セレナーデ」 犬の交尾

大正14年生まれの田中小実昌がこんなことを書いている。そういえば、近頃の犬は、どうしてさからないのだろう。ぼくたちが子どものころは、道で犬がさかると、みんなで大さわぎをして、バケツで水をぶっかけた。近頃の犬は、ニンゲンどもの裁判で、公然ワイ…

「パイレーツ・オブ・FM」 浅い眠り

youtu.be 「パイレーツ・オブ・FM」を始めます。今日は邦楽で1992年7月29日に発売された中島みゆきの28作目のシングル「浅い眠り」です。以前はPVで見えたんだけど、今は消されていますね。でもオリジナル盤がありましたので、彼女は本当に才能があり、この…