愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炎上絶え間なし

首里城は何度も焼失しているが、大戦中、第32軍の司令部が首里城の地下壕にあったため、絶え間ない艦砲射撃で炎上。 戦後、長い年月をかけて再建し、世界遺産に登録されるまでになったが、薩摩勢が攻めて来たわけでもなく、第七艦隊の襲来があったわけでもな…

ドナウよ、静かに流れよ  大崎善生

【ウィーン14日共同】ウィーン市警察当局者は14日、日本人の男性指揮者(33)と友人の芸術専攻の女子大生(19)の水死体がウィーン近郊のドナウ川で見つかったことを明らかにした。同市三区警察署のサムエリ法務部長らによると、市内のドナウ運河で指揮者が…

訃報 緒方貞子

緒形貞子さんが亡くなったと聞いていたので、昨夜のNHKニュースを見ていたら、緒形さんは犬養元首相の曾孫だというから驚いた。 祖父は芳沢謙吉元外相、首相の座を目前にして急死した緒方竹虎は義父にあたるという煌びやかな家系で、貞子さん4歳の時に5・15…

あの時、君は若かった

ジョン・クロフォード 1910年 ショーン・コネリー 1930年代にスコットランドのエディンバラ ブラッド・ピッド 1977年 エリザベス・テーラー ライザ・ミネリー アガサ・クリスティー ジェームス・ディーン 1938年 キャリー・フィッシャー (1956年10月21日 - …

若い燕

昔から年下の男性恋人を「若い燕」と言うが、語源は平塚雷鳥にあり、当時、付き合っていた5歳年下の青年画家、奥村博史に由来している。 一時、騒ぎになったことで奥村が身を引くが、 「若い燕は池の平和のために飛び去って行く」 と言う手紙を雷鳥が書いた…

訃報 八千草薫

八千草薫さんを初めて知ったのはおそらく『宮本武蔵』のお通役を演じていた頃だと思う。 お通という名は子供の頃から知っており、父がよく和尚と武蔵、お通のことを話していた。 然し、他の映画はそれほど見ていない。 『男はつらいよ 寅次郎夢枕』と『226』…

DIANA ROSS ♬It's My Turn

DIANA ROSS...It's My Turn 1984 ダイアナ・ロス、モータウン時代から好きでしたが、マーヴィン・ゲイが射殺され、マイケルが不慮の事故で亡くなったりした時は、どれほどの哀しみだったのでしようかね。 然し、ダイアナ・ロス、チャカ・チャカ、ティナ・タ…

共喰い 田中慎弥 第146回芥川賞受賞作

一つ年上の幼馴染、千種と付き合う十七歳の遠馬は、父と、父の女の琴子と暮らしていた。セックスのときに琴子を殴る父と自分は違うと自らに言い聞かせる遠馬だったが、やがて内から沸きあがる衝動に戸惑いつつも、次第にそれを抑えきれなくなって―。川辺の田…

マリリン・モンロー part4

モンローさん、貴女を探してコーナーはpart4になりました。 貴女の写真をいろいろ見ていますが、確かに貴女は魅惑的な人ですね。 そんな貴女がなぜ、結婚離婚を繰り返したのか知りたいです。 特にディマジオとは、引き留める彼を置いて朝鮮に行ってしまった…

織田作之助106歳

愛犬ペペ 今日は織田作之助さんの誕生日らしい。 1913年10月26日生まれで、生きていたら106歳になるのか! 33歳で亡くなったわけだから、早すぎるなんていうものじゃい。 写真の女性、宮田一枝さんと挙式したのが昭和14年7月15日、然し、同19年8月6日に一枝…

リー将軍とグラント将軍

ロバート・エドワード・リー将軍 1807年1月19日 - 1870年10月12日 南北戦争の時代のアメリカの軍人、教育者。南部連合の軍司令官を務め、物量や国力において圧倒的に強大だった合衆国側の北軍を大いに苦しめた。最終的には敗北したが、アメリカ史上屈指の名…

Albert King ♬Roadhouse Blues

Albert King - Roadhouse Blues 1923年4月25日 - 1992年12月21 (69歳) ドアーズの名曲『Roadhouse Blues』はいろんな人がカヴァーしているが、このアルバート・キング・ヴァージョンはオリジナルは少しテンポが早い。 もともと、ドアーズはブルースっぽい曲…

全身、是、芸術也 !?

外人にとってのタトゥーと、日本人にとっての入れ墨、その概念の違いは何となく分かる。 然し、日本人にとってのタトゥーとは何か。 温泉の入場禁止ばかりではなく、公務員は勿論、医療機関、銀行、教職員等々、タトゥーが受け入れられない職種は限りなくあ…

佐竹本三十六歌仙絵巻

明治3年三井物産初代社長益田孝22歳 大正六年だったか、旧大名家の佐竹氏から財政難で売りに出されたのを切っ掛けに、それまで何百年も所在が分からなかった、三十六歌仙絵巻が世に出たのは。 現在の価格で35億円とも言われる絵巻の売却先を、佐竹氏から依頼…

先生のお庭番 朝井まかて

しぼると(シーボルト)先生の園丁として仕えることになった熊吉少年の出島での日々を描いた作品で、主にシーボルト事件までが書かれている。 園丁として薬草作りに励み、殊の外真面目でシーボルトに気いられ、「草花を母国へ運びたいという」シーボルトの意…

サミュエル・ピープスと祝砲

扨て、昨日、「即位礼正殿の儀」が目出度く執り行われ、滞りなく終了したことは、日本人として誠に嬉しい限り、自衛隊による祝砲21発も轟き、昨日は一日中、このニュースばかりだったと思う。 ところで、この祝砲は何故21発なのか。 その昔、礼砲は 奇数、弔…

時には〇〇のように

女性にとって究極の美とは何か! とかく西洋人やラテン系の人は露出が多い。 まるで娼婦こそ理想なファッションと云わんばかりだがどうだろう。 彼女たちは有名なスパイス・ガールズで、ベッカムの奥さんが一番左にいる。 因みに私個人は決してこのようなタ…

父の縁側、私の書斎 檀 ふみ

いつだったか、かなり前のことになるが、檀ふみが高倉健と初めて会った時のことを語っていた。 仕事で共演することになった彼女の控室に、突然、高倉健が現れ。 「初めまして、高倉です」 と、入って来たのを見て、檀ふみは思った。 日本人にもこんな人がい…

学徒出陣壮行会

出陣学徒壮行会 日本ニュース第177号 76年前の今日、昭和18年10月21日「学徒出陣壮行会」が明治神宮外苑競技場で開催。小雨そぼ降る中、関東地方の学生ら7万人が行進。 東條英機首相の演説も記録されていますね。 見送る女学生など含め競技場に集まった人の…

ラインハルト・ハイドリヒ  1904 年3月7日 - 1942年6月4日

セルビアの皇太子夫妻が暗殺された時に乗っていた車が今も現存して、記念館に展示されていることは知っていたが、ハイドリヒが襲撃された時の車も、このように展示されているとは知らなかった。

バイオリニスト キャロライン・キャンベル

HAUSER & Caroline Campbell - Torna A Surriento キャロライン・キャンベル、美人で魅力的な人ですね。 本当に魅了されます。 曲は『帰れソレントへ』です。 その昔、マリオ・デル・モナコの歌で有名ですが歌なしでは初めて聴きました。 彼女の魅力だけで見…

Linda De Suza  ♬ Face a Face / SEVDA

Linda De Suza - Face a Face / SEVDA 人は何処かへ逃げ出したいのではないか? こんな生活は打っ棄って人生をリセットしたいと思っているのでは。 決断を間違えた! あの人と巡り合わなければ。 この会社に入社しなければ。 もっと努力していれば。 してい…

絵画ヌード part2

ジャン=レオン・ジェローム《人類に恥を知らせるため井戸から出てくる〈真実〉》 (1896年) 嵐の空、1916年、フェリックス・ヴァロットン レオ・プッツ アンリ・レバスク キャサリン・アベル アルフレッド・デ・ムセット 下から二番目の女性、本当にこんな…

キム・ベイシンガー 1953年12月8日 -

ふん、確かに自分には何色が似合うかということを知るのは大切なことですね。 然し、下着も黒でキメて欲しかったです。 貴女の映画、何を見たかピックアップしてみました。 『ネバーセイ・ネバーアゲイン』 『ナインハーフ』 『L.A.コンフィデンシャル』 と…

枢軸のサリー

「枢軸のサリー」とは大戦中、ナチ放送関係に携わったアメリカ人女性のことで、名をミルドレット・ギラースという。 終戦後、防空壕に隠れていたところをアメリカ軍に見つかり逮捕されたが、数日後には取り敢えず釈放されている。 然し、それから3年後、態度…

ベニスに死す

Death in Venice (Muerte en Venecia) 滅びの美学なら、私なりに理解しているのだが、ヴィスコンティの追求した退廃の美学というのは、あまり理解できない。 日本人にも、それなりにファンが居ることからして私も何本か観てみたのだが。 この、あまりに芸術…

ユベール・ロベール 1733年5月22日-1808年4月15日

絵画芸術について決して詳しいわけではないが、それでも驚きの眼差しで見てしまう画家は何人もいる。 例えば「廃墟のロベール」と言われたフランス人画家、ユベール・ロベールである。 そもそも感性というのは独断と偏見という意味にも通じるので、その範疇…

エロスの美学

官能美という言葉があるように、この世にあって最も美しいのは女性の裸体ではなかろうか。 いや違う、様式美だ、或いは、自然の中にこそ美しさがあるのだと言い張る御仁もいる。 絵画の中ではヌード、風景、衣服など確かにどれも美しい絵画芸術を残している…

ジャニス・ジョプリン 『パール』

ジャニス・ジョプリンの名盤『パール』のジャケットはこれだろう。 然し、違う写真があることを発見した。 もう、50年ほど前の写真とは思えないな。 このポーズが永久不滅なものになるわけだ! ではアルバム『パール』から Cry Babyを。 JANIS JOPLIN Cry Ba…

ゴヤ 4 運命・黒い絵 堀田善衞

扨て、いよいよ最終巻だが、本当に長くかかってしまった。 この巻では「黒い絵」と言われるデッサンについて紙数を割いているが、ゴヤのデッサンは、その画帳に自らつけた番号によると313枚あった筈で、現在その存在が確認されている物は271枚、だが現物を見…