愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

訃報 緒方貞子

緒形貞子さんが亡くなったと聞いていたので、昨夜のNHKニュースを見ていたら、緒形さんは犬養元首相の曾孫だというから驚いた。

祖父は芳沢謙吉元外相、首相の座を目前にして急死した緒方竹虎は義父にあたるという煌びやかな家系で、貞子さん4歳の時に5・15事件で曾祖父を亡くしている。

はて、2・26で暗殺された渡辺錠太郎教育総監の娘さんで、先年亡くなった、ノートルダム清心学園の理事長、渡辺和子さんとの年齢差はどうなっているのか調べてみたが!

 

渡辺和子:1927年(昭和2年)2月11日 - 2016年(平成28年)12月30日(92歳)

緒形貞子:1927年(昭和2年)9月16日 - 2019年(令和元年)10月22日(89歳)

 

えええ、二人は偶然にも同じ年の生まれなのか。

青年将校に襲撃され、44発の銃弾を浴びて落命した父の、わずか1mほどの距離から全てを目撃していた和子さん。

5・15から4年、同年生まれの少女に襲い掛かった数奇な運命だが、然し、片や曾孫で一方は娘、どうなっているの?。

それはともかく、こんなことは世に稀ではなかろうか。

そんな二人に面識はなかったのだろうか。

生前、もし対談なんかしていたら是非見たかった。

 

実は私、緒形さんの番組を以前見て、初めて国連難民高等弁務官事務所という仕事があるのを知り、遅まきながら、こんな仕事がしてみたいと思ったものだ。

次に生まれて来た時は、何て言っても無理な話だがやりがいのある仕事だ。

何に就け、お二人は激動の20世紀を生きたわけで、本当にお疲れ様でした。

f:id:pione1:20191030175725j:plain

後列中央が渡辺錠太郎大将、左隣が眞崎甚三郎大将、右隣は関東軍司令官の本庄繁大将だと思うが、その隣、髭の人物が荒木貞夫大将。

前列中央の八の字髭の人は林 銑十郎大将、右端が南次郎大将か?

あとは知りません。

つまり、皇道派と統制派の大将が集まっての写真だが軍人以外の人は誰なのか。

f:id:pione1:20191030180937j:plain

左から犬養毅高橋是清加藤高明、右端の人は誰だったか?

この写真は加藤高明が写っている以上、大正時代のものだろう。