愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

やまいだれの歌 西村賢太

彼の本を読んでいて不思議に思うことがある。中卒、不登校、家庭内暴力、学歴がないのをコンプレックスと自ら頭が悪いといいつつ、芥川賞作家になれるものなのだろうか。いや、学歴詐称などと言っているのではない。それらの悩みを解消し小説家になるには、…

「パイレーツ・オブ・FM」 『アイ・キャント・ヘルプ・マイセルフ』

youtu.be 今朝の1曲は60年代、一世を風靡したモータウンのフォー・トップスで大ヒットした『アイ・キャント・ヘルプ・マイセルフ』です。この曲を聴くと自然と体が動きます。数々のヒットを飛ばし、多くの有名アーティストを生んだモータウン、大好きです。

「ムーンライト・セレナーデ」 SMの女王 谷ナオミ

団 鬼六といえばSMものなどの官能小説の第一人者として著名であるが、私自身は名前こそ著名であるから知ってはいたが、著書は読んだことがない。もっとも作品はSM雑誌に載っていたと思うので、その手に雑誌を買ったことがない。併し、私のよく知る大阪十三の…

ジョン・ホワイト・アレクサンダー 1856年10月7日 - 1915年5月31日 

ジョン・ホワイト・アレクサンダー 《マーク・トウェイン》 《一条の日光》(1898年) 《ル・チャット・ノワール》 (1896年) 《イザベルとバジルの鉢》(1897年)ボストン美術館 《黒と緑の習作》(1906年) メトロポリタン美術館 《バラ》(1900年) 《指輪…

川島芳子、10代の頃の写真が2枚、見つかった。

旧日本軍のスパイとして活動したとされる清朝の王女川島芳子が、10代を過ごした長野県松本市などで撮られたとみられる写真が2枚、見つかった。「男装の麗人」とも呼ばれた川島の断髪前の姿に、所有者は「激動の人生が始まる前の表情をとらえた貴重な写真だ」…

フローレンス・ピュー 1996年1月3日 - 

2020 2020 2018 2020) 2020 フローレンスさん、アナタ、『オッペンハイマー』に出演したんですか。凄いですね、めきめき才能を発揮しているようじゃありませんか。美人ですし、ますます将来が楽しみですね。私としては若手のうちになんとかアナタに近づいて…

「ムーンライト・セレナーデ」 「あまり肩の凝るようなものは読まない」

私のカフェ友の4人はいずれも本を読むのを一種の趣味にしているが、併し、私とは大いに異なる点がある。4人全員が口を揃えて「あまり肩の凝るようなものは読まない」と仰る。彼ら4人はいずれも年上で男3人女1人。先ず男2人は必ず時代小説しか読まない。今1…

アマテラスの暗号 伊勢谷 武

あれは25年ほど前だったか、みのもんたの番組で日本人はどこから来たのか、失われたイスラエルの10支族の末裔が日本に遣って来て、秦という姓名で全国の神社、果ては天皇の先祖にも深く拘わっているのではないかという、実に興味深い番組を2時間に亘って放映…

カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ  part.6 

《イブニング》 (1820) 《月光の海岸》(1835-1836年) ハンブルグ美術館 《雲海の上の旅人》(1818年) ハンブルク美術館 《霧の中のエルベ舟》(1920-1925年頃) ヴァルラフ・リヒャルツ美術館 《山の朝の霧》(1808年) ハイデックスブルク城 《墓地の入…

ソフィア・ベルガラ  1972年7月10日 -  

2011年 2018年 こんにちは、ソフィアさん。 アナタ、コロンビア出身なんですね、さすがにスタイル抜群ですね。 アナタほどスタイルがいいと何を着てもお似合いです。 羨ましい、全女性の憧れだと思います。 一度、アナタみたいな人とデートしてみたいな。 ど…

『大谷翔平非公式スポークスマン発表』

ドジャース・大谷翔平(29)が24日(日本時間25日)、敵地・ナショナルズ戦に「2番・DH」で先発出場。6点リードの9回2死一、三塁の第6打席は前夜に“衝撃弾”を放ったM・バーンズ投手から左中間フェンス直撃の適時二塁打を放った。5試合ぶり今…

「ムーンライト・セレナーデ」 「天皇機関説」

東京名誉大学教授が唱えた学説の「天皇機関説」という言葉を聞いたことがあるだろうか。二・二六事件前、この言葉が大問題になっていた。その手の本を読むたびに繰り返し出て来るこの単語を未だによく理解できない。つまり「天皇は国家統治の主権者ではなく…

巨匠・富岡鉄斎の未知の水墨画が見つかる

没後100年の文人画の巨匠・富岡鉄斎の未知の水墨画が、国立歴史民俗博物館の収蔵史料から見つかったと、歴史研究家の原田良子さんが23日までに明らかにした。原田さんによると、京都市の大久保利通旧邸に併設された茶室「有待庵」を描いたもの。原田さんは「…

ジリアン・アンダーソン Part.4 

1994年 1996年 (1997年) 1996年 2008年 2001年 2021年 ジリアンさん、私『X-ファイル』のFBI捜査官ダナ・スカリー役でアナタを見て以来ファンになりました。映画で観るよりかなりエロティックなアナタを見て、さらに好きになりました。しかし美人ですね、…

妄想仏像見学会 part.22

『妄想仏像見学会二百十一回目』は【京都・三十三間堂/金毘羅王(二十八部衆)(鎌倉)】です。国宝。158cm。 『妄想仏像見学会二百十二回目』は【京都・三十三間堂/難陀竜王(二十八部衆)(鎌倉)】は国宝。159cm。 『妄想仏像見学会二百十三回目』は【京都・…

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 老境の習い

カフェで本を読んでいると、中年女性や老婆の聞きたくもない話が耳に入って来るものである。自身の病や孤独の身の上をこぼすのが老境の習いであるが、なかにはとめどなく愚痴に類することも多くなる場合もある。併し、そのぐらいならまだよい。行きつけの店…

「パイレーツ・オブ・FM」を始めます。ラフマニノフの『ピアノコンチェルト2番』

youtu.be クラシックなんて聴かないなんていう人も、どこかで耳に挟んだ曲だと思いますが、とにかく長いですからね、一流のピアニストの指の動きなど見ていると、とても人間業とは思えません。もはや神の領域です。これを作曲する人がいて、それを弾きこなす…

歴史―二本松藩士の維新 榊山 潤

本書は古書市で買ったと思うのだが、先ずタイトルに惹かれた。幕末、会津戦争や長岡城攻防戦で有名な北越戦争などはよく知っているが、二本松の落城に関しては殆ど纏まった本などなかったので、作者は無名でもこれは買うしかない1冊だった。読後、解説で初め…

マリリン・モンロー Part.56 

1952 1957 1950 1962 1954 モンローさん、どう考えてもアナタしかいません。ハリウッド史上、最大にして最高の女優でしょ。 アナタ以上に可愛い人はいません。 アナタとカフェに行くことを想像すると、まあ何とも周りの人の驚きの顔が眼に浮かびます。 誰も…

フェルディナント・ゲオルク・ヴァルトミュラー 1793年1月15日 - 1865年8月23日

フェルディナント・ゲオルク・ヴァルトミュラー 《装蹄師にて》 《ウィーンの森の早春》(1864年) 《新婚夫婦の入口》(1859年) 《岐路の恋人たち》(1861年) 《森での出会い》(1863年) 《聖体祭の朝》(1857年) 《中断された巡礼》(1858年) 《隣人…

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 ブレイクニー弁護人

東京裁判の時、日本人被告のために弁護を引き受けたアメリカ人弁護士がいたのを知っているだろうか。ブレイクニー弁護人である。彼は国家利益のために行う戦争を、交際法ではこれまで非合法とみなしたことはない。「平和に対する罪」と名づけられた訴因は、…

アレクサンドラ・ダダリオ  Part.6  

アレクサンドラさん、いい名前ですね、ローマ時代の人かと思いましたよ。 脱ぎっぷりもいいし度胸がある。女優たるものこうじゃなければいけません。 浮気性の私もここらで最後の恋の相手を探していたんですが、決めました、アナタに。 アナタしかいません、…

死してなお踊れ: 一遍上人伝 栗原康

一遍というのは二つの意味があるらしい。一つは「一日にしてあまねく」阿弥陀の心は我ひとりももらさじ。阿弥陀という一つの存在が、衆生をあまねく包み込んでいる、浄土の教えとはそうものだと。二つ目は「ただ一度だけ」これがよく解らない。ただ一度、南…

ダメオのスター・ツーショット Part.8 

Amy Adams & Salma Hayek Sharon Tate and Bruce Lee Sammy Davis, Jr. and Martin Luther King, Jr. リチャードバートンとエヴァガードナー Anjelica Huston & Liza Minnelli Harold Lloyd & Gary Cooper Janis Joplin on THIS IS TOM JONES, 1969 Bette Da…

「ムーンライト・セレナーデ」 たたみこまれた風景

私の中に、たたみこまれた風景のすべては、まだその当時のままの輝きを持っている。その中では何十年も前の級友が、中学生のままの顔で登場する。懐かしき友たち。思い出すごとに胸を熱くする過ぎた日の数々。みな元気にしているだろうか。さよならも言わず…

『大谷翔平非公式スポークスマン発表』ドジャース1号アーチのホームランボール

大谷のドジャース1号アーチのホームランボールは競売関係者の話から「10万ドル(約1510万円)以上の価値がある」と試算。ローマンさんに記念球と交換で渡った、大谷のサイン入りのバット、帽子2個、ボールでは不釣り合いではないかとの米メディアの指摘もあ…

トマス・デューイング 1851年5月4日 - 1938年11月5 日

トマス・デューイング 《スピネット》(1902年頃)スミソニアン・アメリカ美術館 《歌とチェロ》(1910年) 個人蔵 ルートを持つ女性、1886年 《美しいエグレゴア》 《マリア・オークリー・デューイング》 (1887年) 《ウォルト・ホイットマン》(1875年) 《…

ダメオの妄想世界の旅 Part.64 

さあ、モーニングが済んだら読書だな。煩いおばちゃんたちもいないし、のんびり本を読むか。 行った来ました、サウジアラビアの古代都市ヘグラにある2,000年前の墓、凄いですね、石を切って作ったんです。周辺には誰も居ないようで、下に見えるのが私です。 …

モニカ・ベルッチ Part.22  

1991 2007年 モニカさん、私は気づきました、アナタこそ理想の女性だということを。 どう見たってアナタしかいません。 もうアナタなしでは私の人生は考えられません。 アナタみたいな女性がこの世に存在するとは思ってもみませんでした。 どうしたらいいで…

「ムーンライト・セレナーデ」 マリー=ローズ・ヴァエホ

ゴーギャン53歳になったころ、マルキーズ諸島のヒヴァ=オア島へ移住を決行。新天地で息を吹き返した彼は、人生最後のヴァヒネ(ポリネシア語で女性)を見つける。マリー=ローズ・ヴァエホ。修道院付属学校に通う美しい14歳、フランス語もそれなりに話せる…