愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

肋間神経痛

肋間神経痛とはなんぞや。胸の部分の神経が障害されて痛みを感じる症状のことです。肋間は肋骨と肋骨の間のことを指します。肋間神経は背中から肋骨にそって伸びています。そのため、この神経を障害することでおこる痛み全般のことを肋間神経痛とよびます。…

お葉(佐々木カネヨ)、菊富士ホテルにて...撮影:竹久夢二 (1920年代)

この写真は初めて見たな。お葉(佐々木カネヨ)、菊富士ホテルにて...撮影:竹久夢二(1920年代)。それも菊富士ホテルだって。何年か前に現在の菊富士ホテルはどうなっているのかと見に行きましたが、思ったとおりマンションになっていました。

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 もう~、味噌もクソも一緒にして

中世のマドリードなどの人たちは、便などの処理をどうしていたのか知っているだろうか。道路の鋪石の中央が凹んでいて、そこをあらゆる種類の汚水が流れるという仕組みになっており、糞尿もまた、各家庭は朝毎に、この中央下水路とでも呼ぶべきものへ、戸口…

2001年5月27日、大相撲夏場所の千秋楽 貴乃花が武蔵丸を破り22回目の優勝

2001年5月27日、大相撲夏場所の千秋楽で、貴乃花が武蔵丸を破り22回目の優勝を果たしました。 多くが武蔵丸の勝利を確信していた中でその予想を覆し、武蔵丸を豪快な上手投げで破り勝利しました。 小泉純一郎元総理による「痛みに耐えてよく頑張った、感動し…

晩年 晩年

『晩年』は太宰27歳のときの第一作集だが「晩年」という題名の小説はない。しかし、処女作にして『晩年』とはこれ如何に。つまりは太宰が自殺を前提に遺書のようなつもりで書いた小説ということになるが、この辺が三島の嫌うところなのだろうか。短編、中編…

マリリン・モンロー Part.73 

1956 1953 おお、美しいビーナス、私だけのビーナス、どうか私に手にアナタをゆだねたまえ。アナタさえ私にものになったらもう何も要りません。 マリリン、何処にいるのですか、もう何年も前から探しているのに。

読書をする女 part.36 

トーマス・ベンジャミン・ケニントン 《 窓辺で読書をする女性》 Charles James - Reading ウィリアム・マクレガー・パクストン ヤクブ・オブロフスキー ミロシュ・イラーネク(チェコ、1875〜1911)《読み手》(1908年) 読書する少女」イザベル・コドリン…

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 宋慶齢の88年の生涯

1981年5月29日、孫文の夫人、宋慶齢は88年の生涯を閉じた。その2週間、中国共産党中央政治局は宋慶齢の共産党入党を認めた。慶齢の長年の希望はようやく容れられた。病床の慶齢はこの知らせを聞いてかすかな笑みを浮かべたという。さらに共産党は死を目前に…

尊富士と大の里

大相撲、新時代の幕開け。かれこれ50年ほど相撲を見て来たが近い将来は尊富士と大の里が遣って来そうな予感。先場所は尊富士、今場所は大の里と、何と入門1年での幕内最高優勝、たった6場所で優勝なので、同じ郷土石川の横綱輪島の15場所をあっけなく抜いて…

若尾文子 Part.3  

「氷点」 「新源氏物語」 「ぼんち」 「女の小箱より/夫が見た」 「座頭市と用心棒」 「濡れた二人」 「卍」 「処刑の部屋」 「雁の寺」 「妻二人」 やっぱりアナタは美人でセクシーですね。 決めました、日本の女優ではアナタが一番、さっさくお付き合いし…

サルバドール・ダリ Part.10  

《ガラ酸とダリ酸のデオキシリボ核酸》 《欲望の謎、母よ、母よ、母よ》 《新人類の誕生を見つめる地政学の子供》 《透明人間》 《髑髏のバレリーナ》 《燃えるキリンと電話》 《柔らかい時計》 《奇妙な廃墟の中で自らの影の上を心配でふさぎがちに歩き回る…

イノセント・デイズ 早見和真

初読みの作家で、帯に「3かほど寝込みました」とあるが、何だったか他の本でも同じ文句をみたが、そんなことは絶対ありません。「衝撃のラスト」「最後の3行に泣いた」「〇万人が号泣」そんなキャッチフレーズ嘘ばっかりですね。併し、本作は違った。寝込…

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。『くろんぼ』

太宰治小説に『くろんぼ』という5ページほどの短編がある。その中に「その夜、くろんぼを思い、少年はみずからを汚した」という件がある。これは太宰には珍しい自慰のことを言っているのであろう。これに関しては全くそれらしいことを書かない作家と、容易く…

ケイ・セージ  1898年6月25日 - 1963年1月8日

ケイ・セージ 《偉大なる不可能者》 《これに対して》 《隠された手紙》 《重要な出来事》 《その後》 《私には影がない》 《小さな肖像》 《私の部屋には二つのドアがある》 《4本の短剣》 《橋梁の水切り、隊商》 アメリカの画家、詩人。詩的・哲学的なテ…

妄想バードウオッチング Part.12

「君はなんていう名前の鳥なの」「・・・」「おじさんはね、魚、花、鳥の名前に疎いんだよ。子供の頃に鳩の種類を羽で色分けするのは教えてもらったんだけどね、しかし、本当に子供と同じ、いや、それ以下というぐらい知らないんだよ。それにどうして君たち…

妄想仏像見学会 part.25

『妄想仏像見学会二百四十一回目』は【滋賀・延暦寺/不動明王二童子像(鎌倉)】です。像高67cm。 『妄想仏像見学会二百四十二回目』は【奈良・唐招提寺/鑑真和上坐像(763年)】です。像高80.1cm 『妄想仏像見学会二百四十三回目』は【京都・浄瑠璃寺/阿弥陀如…

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 アイアン・メイデン

アイアン・メイデンを知っているだろうか。世界で最も著名なヘビーメタル・バンドの一つだ。私はハード・ロックは好きだがヘビメタはあまり好きじゃない。ところでこの名前の由来だが、通称「鉄の処女」といわれ、中世ヨーロッパで刑罰や拷問に用いられた道…

ダメオの妄想世界の旅 Part.65

今朝は私のお気に入りの場所、男の隠れ家で目覚めました。周りにはもちろん民家などはなく一切の騒音がありません。聞こえるのは波の音だけで、本当に素晴らしいところを購入したもんだと我ながら自慢しています。 今朝は中国の泰山に来ています。階段は7,20…

アンジェリーナ・ジョリー Part.3 

1999年] 1995年 2001年アンジェリーナさん、アナタ、恵まれた環境に生まれ才能もあるのですから、お体大事にしてくださいよ。さすれば私が迎えに行く日も近いというもの。待っていて下さい。金が溜まりしだい直ぐハリウッドに直行しますので。

ソフィー・マティス 1965年- 

《モナ・リザ(五分で戻ります)》 《アビニヨンの娘たち(五分で戻ります)》 《アプサント(五分で戻ります)》 《ダンス教室(五分で戻ります)》 《金魚(五分で戻ります)》 《夜更かしの人々(五分で戻ります)》 《浴女(五分で戻ります)》 《絵画芸…

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 君も雛罌粟われも雛罌粟

「ああ皐月仏蘭西の野は火の色す君も雛罌粟われも雛罌粟」明治45年の初夏、与謝野晶子はパリに到着して、夫の鉄幹と再会した。その喜びを現地で真っ赤に咲き乱れていたヒナゲシの花に託したとされている。森鴎外もまた、長い冬が終わり、花が一斉に咲き始め…

『ハルビン』キム・フン (著), 蓮池 薫 (翻訳)

キム・フン (著), 蓮池 薫 (翻訳) 256ページ、2024/4/25。 韓国で33万部超のベストセラーとなった話題作。蓮池薫って、あの拉致被害者の蓮池薫のことなんだ。1909年10月26日、ハルビン駅で元韓国統監の伊藤博文を銃撃した30歳の青年・安重根は、大地主の家に…

中学生のうちに読んでおきたい日本文学

中学生のうちに読んでおきたい日本文学だって。 私はぜんぜんダメだな、失格。

竹内栖鳳 1864年12月20日(元治元年11月22日) - 1942年(昭和17年)8月23日) 

《春暖》(1930年) 愛知県美術館 《ベニスの月》(1904年) 《瀑布》(1925年) 《日稼》(1917年)東京国立近代美術館 《海幸》(1942年) 東京国立近代美術館 《春の海》福田美術館 《水風白鷺》福田美術館 《絵になる最初》 《アレ夕立に》(1909年) 生…

アン・ハサウェイ Part.6 

2010 2021 アンさん、アナタは清純さと猥褻さが混然とした女性ですよね。 魅惑的な人で一目惚れしました。 特にそのエロっぽさがまた素晴らしい。 一緒に暮らしてみたいです。

マイリー・サイラス Part.2 

https://x.com/i/status/1792082761148461135 マイリーさん、アナタみたいなド淫乱で露出狂の歌手はあまり日本にはいません。 アナタの彼氏はどんな人ですか。 いや、もし居なければ私が立候補したいと思います。 まあ私は露出狂ではありませんが、体を鍛え…

パウル・クレー Part.13 

《色の形》 《卵から》 《ゴーストの出発》 《ひとりぼっちの花》 《天使は望みを運んでくる》 《王宮庭園》 《庭の設計》 《5月の絵》(1925年) メトロポリタン美術館 《水族館》 《まだ手探りの天使》 解りませんねアナタの絵は。 解かる人がいるというこ…

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 紀貫之

世の中は かくこそありけれ吹く風の 目に見ぬ人も恋しかりけり。紀貫之。吹く風が目にし得ないように、姿を目にしたこともない人を恋しく思うとは。噂で聞いただけの女性に恋心を抱いた男の歌なわけだが、やはり歌は古文で詠むに限りますね。「ムーンライト…

レア・セドゥ Part.10  

2015 レアさん、アナタを始めて007で見て以来一目惚れしました。どうしたらいいでしょうか、この思いを。 もう、胸を掻きむしられる思いです。 どこに行けばアナタに会えるのか、この思いを鎮める方法を知りません。 アナタだけがその解決方法を知ってい…

のち更に咲く 澤田瞳子

この人の経歴については以前にも書いたような気がするが、同志社大学文学部文化史学専攻卒業。同志社大学大学院文学研究科博士課程前期修了とまあ輝かしいばかりで、このぐらいの学歴がないとこういう小説は書けないのか、しかし私の苦手な平安期の話。格調…