愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 「天皇機関説」

東京名誉大学教授が唱えた学説の天皇機関説という言葉を聞いたことがあるだろうか。二・二六事件前、この言葉が大問題になっていた。その手の本を読むたびに繰り返し出て来るこの単語を未だによく理解できない。つまり天皇は国家統治の主権者ではなく、国家という大きな肉体の一つの機関である」とする考え方で、美濃部自身はこの考えを、「君主が国家の機関であると申せば、ちょっと聞くと何だか我々の尊王心を傷つけられるような感じがいたすようでありますが、これは国家が一つの団体であることから生ずる当然の結果であります」と説明している。当初はこの学説に対し大きな問題は起きなかったが、しかし、世論の圧力に負けた当時の岡田内閣は天皇統治権の主体」であるとする「国体明徴声明」を出し、美濃部らの学説を退け右翼や軍部の猛批判を受ける。両者の言い分のどこがどう違いのか解らないのである。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。このように書かれていても理解できない情けない頭でしかないのです。貴族院議員であった美濃部は議員辞職を余儀なくされた。おやすみなさい、また明日。