愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「モーニング・アート」 千人針

戦時中、出征兵士の武運長久を祈って、 1メートルほどの白布に赤糸で千人の人に一人一針ずつ縫ってもらい,それに穴の開いていない五銭硬貨,十銭硬貨を縫い込んだ。 五銭は死線を越えており,十銭は苦戦を越えているという縁起からだ。だが寅年に産まれた女性は年の数だけ縫うことになっている。虎は日に千里を行き、千里を帰るという言い伝えからだとか。応召される夫や父親の名誉の戦死など誰も願っていたわけではない。「モーニング・アート」を始めます。イスラエル軍は31日、パレスチナ自治区ガザ地区北部から進軍した地上部隊が最大都市・ガザ市の市街地に入ったと明らかにした。いよいよ雌雄を決す時が来た。両者、多くの戦闘員が死ぬことになるだろう。どちらの神が勝利するのか世界が見守っている。おやすみなさい、また明日。