愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-10-31から1日間の記事一覧

「モーニング・アート」 千人針

戦時中、出征兵士の武運長久を祈って、 1メートルほどの白布に赤糸で千人の人に一人一針ずつ縫ってもらい,それに穴の開いていない五銭硬貨,十銭硬貨を縫い込んだ。 五銭は死線を越えており,十銭は苦戦を越えているという縁起からだ。だが寅年に産まれた女…

【AB通信:オドロイター発】 ドイツ系イスラエル人のシャニ・ルークさんの首

10月7日にイスラム組織ハマスに拉致されて人質になっていたとみられる、ドイツ系イスラエル人のシャニ・ルーク(22)について、イスラエルのイツハク・ヘルツォグ大統領は、ハマスに首を切り落とされて死亡したと述べたと発表があったが、斬首というのは本当…

天皇と東大 全四巻

月末の今日、例の古書店に行ってみると、昨日はなかった本が今日は棚に陳列されていた。早速、値段を見るに定価の4分の一。分冊ものに弱い私は一瞬考える。先ごろ亡くなった知性の巨人のように言われていた立花 隆さんの本はこれまで読んだことがない。いく…

【AB通信:オドロイター発】「大惨事になる瀬戸際」

(CNN) 国連児童基金(ユニセフ)のキャサリン・ラッセル事務局長は30日、パレスチナ自治区ガザで水の供給が尽きかけている現状について「大惨事になる瀬戸際」の状態にあると警告した。どうするんだ、220万人の水だぞ、とんでもない水量になる。今や…

囚人服のメロスたち 関東大震災と二十四時間の解放 坂本敏夫

江戸の昔から大火災などがあった場合は、牢獄に繋がれている囚人を三日間だったか、解き放つなんて聞いたことがあったが、関東大震災のおり横浜刑務所の典獄・椎名通蔵は、倒壊する建物に身を置く囚人たちの安全のため、世界初の完全開放処遇を決断した。条…

川瀬巴水 Part.6 

《江の島》(1952年) 《鴛鴦》(1950年) 《上州法師温泉》 《清水寺》 《月嶋の渡舟場》東京十二ヶ月 1921年 渡邊木版美術画舗 《周防室津》(1940年) 《東京二十景 明石町乃雨後》(1928年)国立国会図書館 《初秋の浦安》(1931年)国立国会図書館 《日…