愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-10-22から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 犬の交尾

大正14年生まれの田中小実昌がこんなことを書いている。そういえば、近頃の犬は、どうしてさからないのだろう。ぼくたちが子どものころは、道で犬がさかると、みんなで大さわぎをして、バケツで水をぶっかけた。近頃の犬は、ニンゲンどもの裁判で、公然ワイ…

「パイレーツ・オブ・FM」 浅い眠り

youtu.be 「パイレーツ・オブ・FM」を始めます。今日は邦楽で1992年7月29日に発売された中島みゆきの28作目のシングル「浅い眠り」です。以前はPVで見えたんだけど、今は消されていますね。でもオリジナル盤がありましたので、彼女は本当に才能があり、この…

こんなもの読んでやる

この本は、いつだったか5年ほど前か、ある古書市で非売品としてガラスケースの中に見つけた時は暫くそこから立ち去ることが出来なかった。裁判記録を読むのが好きな私だが、まさか金子文子の裁判記録があるとは思いもしなかった。かなり高いものだろうと想像…

アルフォンス・ミュシャ Part.9 

《イヴァンチッチェでの聖書の印刷 — 神は我らに言葉を与え給うた》(1914年) 《四つの花〈バラ〉》(1897年) 《リュション》(1895年) 鉄道会社ポスター 《四つの花〈ユリ〉》(1897年) 《四つの時》〈朝の目覚め〉》(1899年) 《四つの星明け》〈の明…