愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 おにぎりは素手で握る

先日、朝の情報番組で、おにぎりは素手で握ると菌が入るのでダメだというような話があった。然し、昔の人はみな素手で握ったものだというコメンテーターもいたが、果たしてどうなんだろうか。だが、「おにぎりは素手でにぎらないと美味しくない」と、ことあるごとに言っていた人がいる。阿川弘之である。「手のひらにすり込んだ塩と、手から出るホルモンだか汗だか垢だかわからんが、それが科学変化を起こしてうまみを出すんだ」と、娘の佐和子は書いている。少々汚い気がしつつも、それはおそらく本当のことだろうと信じ込んだとも言っている。大学生の頃に料理持ち寄りのパーティがあり、おにぎりを握って持っていくと、仲間のひとりが「ごめん、俺、人の握ったおにぎりが食べられないんだ」他人の握ったおにぎりが食べられない人に出会ったのはその時が初めてだったとも書いている。そんな神経質な人がこの世に存在すること自体が珍しく思ったらしいが、いやどうもテレビでは、最近はビニール手袋をして握るのがあたりまえになっているらしい。まったく神経質ではない私は人が素手で握ったおにぎりぐらい平気で食すが、本当に昔はみんなそうだったものだが、現代人は清潔第一、別に死にゃせんのに。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。バイデン氏が25日の記者会見で、ガザ地区での死者数に関してハマス側の「6000人以上」との説明に疑義を表明。「罪のない人が殺されているのは間違いないが、戦争遂行の代償だ」と発言したことが、再びイスラム社会の怒りを買っているが、下手すると大統領選の命取りになるぞ。おやすみなさい、また明日。