愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 グエン・バン・タイという北ベトナム捕虜

ベトナム戦争も末期の1975年4月、北ベトナム軍の戦車がサイゴンになだれこんだ。アメリカ人や南ベトナムの要人の家族は、ヘリコプターなどで次々に国外に脱出して行った。そのとき、米軍と南ベトナム政府はまだ共産側の捕虜を多数捕らえたままだった。その中に、1968年のアメリカ大使館攻撃占領作戦の計画立案に関係したグエン・バン・タイという北ベトナム捕虜がいた。彼だけは最後まで解放されることなく、サイゴンから撤退する米軍機に乗せられ、高度3000mの高さから、南シナ海へ突き落された。独自の判断で処置してしまうというリンチに他ならない。イスラエル軍はガザを完全包囲してハマスとの市街戦に入った。今夜10時から北のヒズボラから重大放送があったらしいが、日本のニュースでは放送されていない。参戦か否か、重大局面だ。イスラエルは復讐心に燃えている。ハマスの戦闘員は捕虜になるぐらいなら自決した方がいいぞ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。上川陽子外相は3日、イスラエルを訪問し、テルアビブでコーヘン外相と会談し戦闘休止を求めたって、日本にそんなことを忠告する力があるの。おやすみなさい、また明日。