愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-10-11から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 カフカの親友

カフカの親友に既に大学時代から文壇に認められていた、マックス・ブロートという人がいる。ブロートがいくら薦めても、最初から「文学では食べていけない」といって作家になることを拒否していた。あれほど勤めを嫌っていたにもかかわらずだ。カフカは亡く…

藤井聡太八冠

俗にキング・オブ・キングスなどというが、今の時代、その名に値するのは藤井聡太八冠(21)、大谷翔平、そして何を隠そう我がダメオ閣下(笑)しかいないだろう。しかし真面目な話、将棋界は天才集団と言われるが、八冠タイトルを独占するなんざ ただ者じゃ…

ダメオのアニマル・ラブ Part.40

始まりはじまり。話すも涙、聞くも涙の、お菊と与平の再会物語。「はあ~、会いたかった。会いたくて会いたくて、気が狂いそうだった」「私もよ、もうこの際、死んでしまおうかと思ったぐらいよ」「お菊ちゃんが隣村に貰われていったと聞いたときは、本当に…

【AB通信:オドロイター発】ハマスの残虐性

ガザ地区は天井のない監獄というぐらい袋小路の多いところで、イスラエル軍は今後、総攻撃を始めるらしいが相当悲惨な戦いになるだろう。全世界にハマスの残虐性を伝えた今回の戦争、40人のユダヤ人の赤ん坊の遺体を発見し、中には頭を切断されたものもあっ…