愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 イスラエルは36万人の予備役招集

イスラエルハマスの民族的対決が差し迫っている。イスラエルは36万人の予備役招集を行い、ガザ地区国境に装甲車、戦車は集めて、すべてのライフラインを止め地上戦を行うつもりだ。世界的にも人口密度の高いガザ地区イスラエル兵が突入した場合、無数に張り巡らされた地下壕を使ってハマスはゲリラ戦で対抗するだろう。それを覚悟のイスラエル汚名挽回に必死だ。双方が憎しみ合っているので血なまぐさい戦いになる。永世中立国のスイスは「有事の際は、焦土戦も辞さない」国家意思をという明確に表明している。国民皆兵が国是であり、徴兵制度が採用され、男性の大変が予備役軍人であるため、多くの家庭で自動小銃が管理されている。2006年までは、家屋の建築時に核シェルターを設置することも義務づけられている。日本はどうか知らないが国防はどこの国も国是なのだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日、カフェ友のおじさんが、検診の結果、肺がんじゃなければ、いつものカフェで待ち合わせていましたが、来ませんでした。ある程度は予想していましたが、肺がんだった場合、抗がん剤治療をするのだろうか。今度、いつ会えるか分からないです。おやすみなさい、また明日。