愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 失われた十支族

いま騒がれているイスラエル問題は、紀元前十三世紀頃、エジプトで奴隷の身に甘んじていたヘブライ人たちが、ある日、神に導かれたモーゼとともに約束の地カナンを目指して脱出する。後年、その地にイスラエル王国を建国すると、ソロモン王の時代に栄華を極めた。しかし、王の死後、国は北イスラエル王国と南ユダ王国に分裂。北イスラエル王国アッシリアに滅ぼされ、のちに南ユダ王国新バビロニアによって滅ぼされてしまう。問題はアッシリアが北イスラエル人たちをアッシリア強制移住させたことだ。その翌世紀、アッシリア自身が滅んだとき、捕囚されていた北イスラエルの人々は元の地に戻らず歴史の混乱のなかに忽然と消えてしまった。それが世界史最大の謎の一つ、失われた十支族ということだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。歴史のロマンですね。ここに私の様な素人歴史趣味の入る隙があるんです。おやすみなさい。また明日。