愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2024-03-04から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 ジャンルによって序列

フランス美術界では、19世紀中ごろまで絵画のジャンルによって序列が存在した。画家による作品の価値とは別に、歴史画、宗教画、神話画、風景画、肖像画、風俗画、静物画、といったジャンルごとの格付けがあった。最も格上は歴史画、宗教画、神話画で、次は…

「パイレーツ・オブ・FM」 Once Upon a Time in the West

youtu.be みなさんはあまり興味ないと思いますが、イタリアの作曲家エンニオ・モリコーネの映画『ウエスタン』の主題歌でもあった、『Once Upon a Time in the West』です。私は13歳から彼のファンで、レコードも買っていたのですが、晩年、日本公演があると…

無名仮名人名簿 向田邦子

森繁久彌には有名な楠木正成と正行(まさつら)の「桜井の駅の別れ」を河内弁でやるという抱腹絶倒の絶品芸があったらしい。「正成涙を打ち払い、我が子正行を呼び寄せて、父は兵庫に赴かん、彼方の浦にて討死せん、いましはここ迄来たれども、とくとくかえ…

エミリー・ラタコウスキー Part.2

2016 エミリーさん、アナタ171㎝もあるんですね。私、169㎝しかないんですけど、ダメでしょうか。 つまり付き合ってもらえないかということなんですけど。 たった2㎝なんですけど、ハイヒールを履かなければなんとか並んで歩けると思うのですが。モデル並み…

マックス・エルンスト  1891年4月2日 - 1976年4月1日

《動物のいる都市》(1919年) 《水没》 《シュルレアリスムの勝利》 《男たちはそれについて何も知らないだろう》 《夜の接吻》 《沈黙の眼》 《ハレルヤ》 《偽教皇》 《仮定と否定》 《ナイチンゲールに脅かされる二人の子供》 彼の代表作のひとつに、裸…