愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-10-10から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 イスラエルは36万人の予備役招集

イスラエルとハマスの民族的対決が差し迫っている。イスラエルは36万人の予備役招集を行い、ガザ地区国境に装甲車、戦車は集めて、すべてのライフラインを止め地上戦を行うつもりだ。世界的にも人口密度の高いガザ地区にイスラエル兵が突入した場合、無数に…

「老いらくの性」

確か以前、「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です、でも書いたと思うが、私は好んでカフェで読書をしている男女関係なく自ら声をかけ、いつの間にかカフェ友が多くなってしまった。若い子には勘違いされるのでお年寄りばかりだが、反面、暫く見ないと何…

失楽の庭 中河与一

中川与一の本を読むのは3冊目だが、これはえらく古い作品だ。奥付を見ると初版が昭和25年10月となっている。故に全編、旧字体で、舞台は民国30年5月6日の北京から始まり、終戦後の民国35年11月の青島で終わる。つまり昭和20年5月6日からの話で、主人公は日本…

シネマへの招待 Part.7

アンソニー・パーキンスとジャネット・リーと言えば、アルフレッド・ヒッチコック監督作品の『サイコ』(1960年)ですね。キャ~~~~ってなもんですね、ジャネット・リーの叫び声が。 『レオン』 1933年頃の無声映画『ちびっ子ギャング』に出ていた犬、こ…

ルネ・マグリット  Part.9

《ある聖人の回想》 《閃光》 《人間の条件》 《人間の条件》 《人間の条件》 《人間の条件》 《人間の条件》 《脅かされる暗殺者》 《恐怖の仲間》 《心臓の代わりに薔薇を持つ女》 この《人間の条件》というのが、さっぱり解りませんが。 どういう意味なん…