愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-10-27から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 幸田露伴の『五重塔』

紅蓮白蓮の香(におい)ゆかしく衣袂(たもと)に裾に薫り来て、浮葉に露の玉動(ゆら)ぎ立葉に風の軽風(そよふ)ける面白の夏の眺望(ながめ)は、赤蜻蛉菱藻を嬲り初霜向ふが岡の樹梢(こずえ)を染めてより全然(さらり)となくなったれど、たいしゃに…

【AB通信:オドロイター発】アル・ワファ病院周辺を砲撃

イスラエル軍はパレスチナ赤新月社のアル・ワファ病院周辺を砲撃した。ガザのパレスチナ人が人口密集地域に避難する中、ビデオ映像には、ミサイルが人口密集地域に着弾した実際の衝撃の瞬間が映っている。これは、ガザの保健省が飛び地の医療制度の完全な崩…

犬塚 弘さん死去

犬塚 弘さん死去。1929年(昭和4年)3月23日 - 2023年(令和5年)10月27日【死去報道日】)は、日本の俳優、ベーシスト。「ハナ肇とクレージーキャッツ」メンバー。桜井センリの死去後は、同グループ唯一の存命者であり、唯一、昭和・平成・令和時代と3代に…

「ナウ・アンド・ゼン」 ザ・ビートルズ

世界的ロックバンドのザ・ビートルズによる“最後の新曲”「ナウ・アンド・ゼン」が11月2日に世界同時発売することが26日、決まった。ポール・マッカートニー(81)が6月に新曲を予告して以来、世界的に高まっていた興奮と期待。ついに全世界に向けてお披露目…