愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グスタフ・クリムト《Sunflower》

こんにちは。 実は私、『読書メーター』なるところで、ここ何年にも亘って日夜、読書、音楽、映画、絵画などを投稿し続けているのですが、昨日、グスタフ・クリムトの《Sunflower》を掲載したところ、あるクリムトファンの方から、 「クリムト大好きです。こ…

ピアノを弾くシューベルト グスタフ・クリムト

おはようございます。 今朝はグスタフ・クリムトと《ピアノを弾くシューベルト》(1899年)について書きたいと思います。 私がこの世で尤も忌まわしい事件と思うものは、殺人を除けば戦災、放火などによる美術工芸品や文化財などの損失です。 例えば幸田露伴…

2021年東京オリンピック・パラリンピック開催日

支那事変に従軍していたお父ちゃんは、昭和15年の東京オリンピックが戦時下のため、日本政府が開催権を返上したことは何も言わなかったけど、オリンピックは一生に一度だと言ってたよね。然し、僕は二度目の東京オリンピッになったけど、どう思うおとうちゃ…

ポール・セザンヌ Part.15  

《セザンヌ夫人》(1885-1887年) ソロモン・グッゲンハイム美術館 《オリーヴ色の花瓶の花》(1880年頃) フィラデルフィア美術館 《マリア邸のあるシャトー・ノワールの風景》(1895年) キンベル美術館 《シャトー・ノワールの池》(1900年) プリンスト…

オリンピックに奪われた命 円谷幸吉30年目の新証言

私がこれまで尤も感動した遺書と言えば、沖縄方面根拠地隊司令官だった太田実中将の訣別電報と、川端康成も絶賛していた円谷幸吉の遺書です。 本書はかなり昔に読んだものですが、思い立って書棚を探してみたものの見つかりません。 或いは処分したのかも知…

1964年東京オリンピック・マラソン

www.youtube.com おはようございます。 天気に恵まれたオリンピック開催日ですね。 実は私、昭和39年のオリンピックを知っているんです。 東洋の魔女、円谷幸吉さんを見ていました。 勿論、まだ何も分からない子供でしたが。 あれから長い月日が流れ、世の中…

キム・ノヴァク part.4 

1962年 1958年 1956年 1957年 キムさん、貴女の女としての完成度は本当に若い頃から素晴らしいかったと思いますよ。 20代で女盛りを迎えたと言っても過言じゃありません。 そんな貴女との邂逅が一度もないというのはこれ如何に。 貴女みたいな女性を一度コメ…

トニー谷長男誘拐事件解決 正美ちゃん長野で無事

1955(昭和30)年7月21日、人気タレント、トニー谷さんの長男誘拐事件が6日ぶりに解決。下校中の正美ちゃん(6)が誘拐され、身代金200万円要求の手紙が届いた。現金を受け取りに現れた犯人は東京・渋谷で逮捕、長野県の犯人宅にいた子どもは翌日無事両親の…

アイフルTVCM『ビューティフルファイター』篇

www.youtube.com 「愛はあるるるんか!」ついに女将さん、格闘家デビュー! アイフルTVCM『ビューティフルファイター』篇 これって大地真央なんだね、然し、随分若いね、また良く似合ってし誰が考えたかしらないけれど、いいCMじゃん。

勝南桜、104連敗の“史上最弱力士

www.youtube.com 7月16日、大相撲名古屋場所の13日目、西序ノ口24枚目の勝南桜聡太(23=式秀部屋)が自己の持つ連敗記録を104に更新。これで14場所連続全敗となった。2015年九州場所の序ノ口デビューから連続34場所負け越している史上最弱力士というわけだが…

γ-GTP「高度増加」

おはようございます。 今日は3件の病院を掛け持ちします。然しメインは午前中の腹部超音波エコーです。 私、駄目男も愈々、神の前で審判を受ける時が来たのでしょうか。 この3か月ほどでγ-GTPが以上に上昇し「高度増加」と言われる水域に達しました。 悪く…

ジョーン・ベネット 1910年2月27日 - 1990年12月7日 

1947年 『窓の女』(1944年) 1938年 1938年 1938年 1947年 1947年 1945年 1945年 ジョーン・ベネットさん、貴女って恋多き女なんですか。 多くたっていいですよ、貴女ほどの美人だったら男も寄って来ますよね。 それに私、貴女のその咥えタバコを見るとドキッ…

ピエール=オーギュスト・ルノワール Part.18

《りんごと梨》(1890-1895年) オランジュリー美術館 《横顔の女性》(1878年) オルセー美術館 《田舎のダンス》(1883年) オルセー美術館 《2人の子供の肖像》(1895年) 個人蔵 《花束》(1871年) ヒューストン美術館 《パリ,トリニテ広場》(1875年…

最後の抗がん剤治療

こんにちは、参りました。 今日の拘束時間は8時間。 病院の駐輪場に着いたと同時に急激な体調不良に襲われ、もう歩くことが出来なくなってしまったので、そのまま壁にもたれて約20分。 と同時に激しい下痢にも襲われトイレに行ったりしていたので、受付時…

白鳳全勝優勝

その昔、千代の富士が隆の里にまったく勝てない時代があった。 確か8連敗だったか、そんな頃の昭和58年に二人の全勝相星決戦。 見ていたはずだが覚えてない。 過去、相星決戦は5回で直近が九年前の日馬富士と白鳳。 そして今回、また白鳳がその座を掴み捕っ…

笛吹川 深沢七郎

積読本が300冊もあると、どうしても自分で買ったのにも関わらず全部を把握し切れていない。 拠って書棚に深沢七郎の本が4冊も溜まっていたとは知らなんだ。 そこで、取り敢えず手にと取ったのが本書だが、然し、この人の名は昔から知ってはいたものの読むの…

大谷翔平、球団スタッフ30人に総額1650万円プレゼント 球宴HRダービー参加賞金をドーン

米大リーグは16日(日本時間17日)、各地で後半戦がスタート。本塁打トップのエンゼルス・大谷翔平投手(27)は本拠のマリナーズ戦に「2番・DH」で出場。9回に2点適時打を放ち5打数1安打2打点。大谷はこの日、本塁打競争の賞金15万ドル(約…

エミール・クラウス  1849年9月27日-1924年6月14日 (74歳) 

1917年 《昼休み》 《野の少女たち》 《ピクニック風景》 《フランドルの闘鶏》 (1882) 《老いた庭師》(1885年)リエージュ近代美術館 《晴れた日》(1899年) 《ウォータールー橋、雨と日光》(1916年)ベルギー王立美術館 《夏》(1893年) アントワープ…

【大谷翔平】相手ピッチャーにライナー直撃。その時見せた行動が米メディアで話題に

www.youtube.com 今まで黙っていた、いや、書かなかった、いや、内緒にしていた。 実は私、大谷翔平の大ファンなんです。 もう彼がホームラン打った日にゃ、動画を10回も20回も見ないと満足しません。 それこそ一挙手一投足を念入りに見て、歓喜の声で沸く客…

アル・ディ・ラ Al Di La ~恋愛専科 コニー・フランシス

www.youtube.com 分かったわかった、そう当てつけるようにキスばっかりしなさんな。 もう、暇さえあれば見つめ合ってキス、キス、キス。 そうなんですよね、この映画『恋愛専科』は1962年制作で二人にとっては最大の当たり役で、トロイ・ドナヒューとスザン…

アン・ハサウェイ Part.2 

ハサウェイさん、貴女って一見、極めて真面目で好感が持てる女性だと思うのですが、まるでその裏面は娼婦のような一面を持っていますよね。 そこが何とも魅力的です。 そういおう面ではまさに理想的ではないでしょうか。 そこで相談なんですが、一度、じっく…

View above Gangi

どうですか、こんな所に住むのは!

シーギリヤの要塞

シーギリヤの要塞 スリランカ中部にあるシーギリヤには、ライオンゲートと呼ばれる岩の城門があります。この遺跡は、かつてスリランカのシンハラ王朝の王カーシャパ王 (在位 473 ~ 495 年) がその都として築かせたものです。王は切り立った岩山の頂上に王宮…

フェルディナン・ドゥ・ピゴドー Part.2 

《月光の小屋) 《シャボン玉》(1895年) 《月光の海と岩》 《お祭》個人蔵 《月光のポンタヴェン》 《夜の舟遊び》(1924頃) 《月夜のブール・ド・バッツ教会》 《ロワール河畔の漁師たち》 《ロワール河畔の月》個人蔵 《中国の影絵、うさぎ》 Part.1で…

藤田大佐の最後 松原一枝

通化事件とは、1946年2月3日に中国共産党に占領された、かつての満州国通化省通化市で中華民国政府(国府軍)の要請に呼応した日本人の蜂起と、その鎮圧後に行われた中国共産党軍(八路軍)および朝鮮人民義勇軍南満支隊(李紅光支隊、新八路軍)による日本…

インドネシアでは14日、1日の新規感染者が5万4000人を超え

【AFP=時事】新型コロナウイルスが猛威を振るうインドネシアでは14日、1日の新規感染者が5万4000人を超え、過去最多を更新した。感染力の強い変異株「デルタ株」の拡大により、同国はインドを抜いてアジアのコロナ流行中心地となっている。インドネシア保健…

犬の人間愛

www.youtube.com 今まで、犬が飼い主をどのように思っているか、数々の動画で観て来たが、何かには、久しぶりに会った、主人の帰宅に嬉し過ぎてキャンキャン泣きながら、しまいに過呼吸になったのか卒倒してしまった犬を見たことある。 然し、この犬の小さな…

ジョーン・クロフォード Part.2 

1933年 1928年 1941年 1928年 1939年 1930年 1930年 1932年 クロフォードさん、貴女の若い頃の写真を見ていると、とても好感の持てる女性なんですが、中年になると、まるで別人のように見えるのですが。 この代わり映えはいったいどうしたことでしょうか。 …

ジェラール·フィリップ来日

凄いね、この写真は。ジェラール·フィリップ来日の時だけど、後ろ左端が池部良で中央が早川雪洲だね。 右端が高峰秀子。前列左が京マチ子、右で座っているのが山田五十鈴。ジェラール·フィリップ来日というから1953年か。

Animals That Do Not Forget Their Owner After Years #24

www.youtube.com え~~~、どうなってるの? 黒豹だのライオンだの狼だの、子供の頃から育てていたということ。