愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2021-07-23から1日間の記事一覧

2021年東京オリンピック・パラリンピック開催日

支那事変に従軍していたお父ちゃんは、昭和15年の東京オリンピックが戦時下のため、日本政府が開催権を返上したことは何も言わなかったけど、オリンピックは一生に一度だと言ってたよね。然し、僕は二度目の東京オリンピッになったけど、どう思うおとうちゃ…

ポール・セザンヌ Part.15  

《セザンヌ夫人》(1885-1887年) ソロモン・グッゲンハイム美術館 《オリーヴ色の花瓶の花》(1880年頃) フィラデルフィア美術館 《マリア邸のあるシャトー・ノワールの風景》(1895年) キンベル美術館 《シャトー・ノワールの池》(1900年) プリンスト…

オリンピックに奪われた命 円谷幸吉30年目の新証言

私がこれまで尤も感動した遺書と言えば、沖縄方面根拠地隊司令官だった太田実中将の訣別電報と、川端康成も絶賛していた円谷幸吉の遺書です。 本書はかなり昔に読んだものですが、思い立って書棚を探してみたものの見つかりません。 或いは処分したのかも知…

1964年東京オリンピック・マラソン

www.youtube.com おはようございます。 天気に恵まれたオリンピック開催日ですね。 実は私、昭和39年のオリンピックを知っているんです。 東洋の魔女、円谷幸吉さんを見ていました。 勿論、まだ何も分からない子供でしたが。 あれから長い月日が流れ、世の中…