愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

グスタフ・クリムト《Sunflower》

こんにちは。

実は私、『読書メーター』なるところで、ここ何年にも亘って日夜、読書、音楽、映画、絵画などを投稿し続けているのですが、昨日、グスタフ・クリムト《Sunflower》を掲載したところ、あるクリムトファンの方から、

f:id:pione1:20210724172850j:plain

クリムト大好きです。この作品、すごく人に見えるというか、《接吻》の男女が重なり合って夏を迎えた感じがして好きです」

f:id:pione1:20210724173051j:plain

というコメントを貰いました。

確かに、言われてみれば納得な二枚ですよね。

そこで早速返信しました。

向日葵や真昼の昂奮覚めやらず夜を忍びて焔(ほむら)燃ゆるも」

昨夜の大坂なおみの聖火台への点火に引っかけて、思いつきで書いたら、

「どなたの歌でしょうか?国語、もっと勉強しておけば良かったです…!」

だって!

「僭越ながら私の歌です」

と、書いたはいいが、却って気恥ずかしくなりし候だよね。