愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ・ノートルダム寺院前

これは1977年のノートルダム寺院前の写真だが、女性が持っているのは同じ場所の写真で、20世紀初頭ぐらいのものだろうか。 しかしどうだ、変わっているのは乗り物ぐらいなもので驚く。 パリは戦災に遭っていないためか100年程前と同じ光景が見られるという幸…

靉靆覚えず濡ひぬ 

坪内逍遥の日記を読むには現代人にとって苦痛に満ちている。 匹婦の衷情憐れむべし 談漸く贈与金の事に渉り 予が土産を与ふるに及びて 潸然(さんぜん)落涙 声を呑んで喜び謝す 予曰く 予は卿に対して表向きは無関係の人なり 毎月の贈与は仙子の志なり され…

クロアチア大統領

ウクライナの大統領選が明日行われる。 首位を走っているのが何と、政治経験のない人気コメディアンのゼレンスキー氏。 それを現職大統領のポロシェンコ氏と元首相の女性ティモシェンコ氏が追う展開。 クリミア併合を批判し、3者の中で最も反ロシアの姿勢を…

1917年7月23日 フランス・サンラザール刑務所

マタハリは多くの高級士官、あるいは政治家を相手とする高級娼婦で、以前、録画したドキュメント・ビデオが家にあるが、かなり詳しく調べているものの、仔細になればなるほどよく分からない。 数多くのフランス軍将校とドイツ軍将校、敵対しているはずのどち…

訃報 ショーケン

昨今、私を苛立たせるフレーズに「号泣」という言葉がある。 芸能人が薄っすら涙ぐんだけで、翌日には誰々号泣という見出しが躍る。 号泣という意味を知らぬのかと言いたくなるぐらい、やたら軽々しく乱発されている。 そこへいくと裕次郎が死んだ時の松方弘…

Kat DeLuna ♬Whine Up

Kat DeLuna - Whine Up (Official Video) ft. Elephant Man とにかく明るくいきたいね、明るく ジメジメしたのはお断り ドミニカじゃネガティブなんていうのは流行らないからね ポジティブに、そう、ジャパニーズでいうネアカというやつさ 踊って歌って楽し…

エレファント・マン

エレファントマン The Elephant Man 1980 『ツイン・ピークス』などで有名なデビッド・リンチ監督の映画『エレファント・マン』、実在の人物ジョゼフ・メリックを描いて当時話題になっていた。 ジョゼフ・メリックをジョン・ハート、フレディリック医師は、…

美術界のインディ・ジョーンズ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190327/k10011862241000.html ブランド氏は、回収に至った経緯を明らかにしていませんが そんな勿体ぶったこと言わないでよ。 首都アムステルダムでビジネスマンが所有しているという情報を独自に入手 どうやって入手し…

尾崎咢堂の旧宅

尾崎咢堂と言えば憲政の神様ではないか。 その神様の旧宅が近々取り壊されるということを聞いた。 維持費の問題らしいが、何でも昭和8年、麻布から移築され戦災にも遭わなかった由緒ある建造物を壊すとな! 何とかならないものか。 国なり県なりが買い上げる…

ゲティスバーグの戦い 1963年7月1日~3日

昔から日本では天下分け目の合戦といえば! ・壇ノ浦 ・関ケ原 ・鳥羽伏見 しかし、アメリカではゲティスバーグの戦いでしょうか。 リー将軍率いる南軍75,000、迎え撃つ北軍は80,000、戦いは南軍の撤退で幕。 世界史に残る雌雄を決する戦いだった。

幼年 田中冬二

幼年 柿の花咲いていたりけり そが下に幼きわれら散髪をする 機関車のやうに重きバリカンは 項にひんやりと冷たく触れ また何となく西洋のような匂いす やがて短く刈りあがりしに 母来たりて青き頭を撫し 胸をはだけ乳を滴らし呪して 虫に刺さるるなかれ 風…

1906年 美術学校?

明治の東京の美術学校らしいが、当時から学生の前で全裸で立っていたわけだ。 募集は張り紙か新聞広告などでするのだろうか。 しかし気になる。 応募してきた人数は? 採用は何を基準にしていたのだろうか。 だが待てよ、見まわしてみても男性は教師らしき人…

Guy Farley ♬Reach Beyond Belief

Guy Farley - Reach Beyond Belief (Modigliani Soundtrack) 漆黒の中で手探りしていたら何かに触ったような気がする扉だ思い切って押し開けるそこには 「ようこそ大正五年へ」 という看板が立っていた 大正五年!行けるのか? ここはどこですか?道行く人に…

1944年4月4日 アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所 

最近『アウシュビッツの図書係』や『アウシュビッツの歯科医』なる本が出ているが、まだ未読ながら『アウシュビッツの歯科医』の方は既に購入済。 しかし、アウシュビッツのバイオリニストというのはあまり聞いたことがない。 だが、実際には女性楽団員のみ…

黄砂の籠城 上・下巻 松岡圭祐

チャールトン・ヘストン主演の映画『北京の55日』は1963年制作とあるが、私がこれを見たのは、はて、いつ頃だったか。 40年程前だったような気がするが。 まだ伊丹十三の俳優時代で、映画では柴五郎中佐を演じていた。 柴五郎中佐に関しては村上兵衛の『守城…

《死者と生きた木々のある風景》

《死者と生きた木々のある風景》 (1919) パブロ・ピカソ 「私の母は私に言った、あなたが兵士なら、あなたは将軍になるでしょう。 あなたが僧侶であれば、あなたは教皇になります。 代わりに、私は画家であり、ピカソになりました。

ALIDA VALLI  ♬ MA L'AMORE NO

ALIDA VALLI - MA L'AMORE NO ( STASERA NIENTE DI NUOVO ) 古い曲ですね、歌っているのはアリダ・ヴァリです。 あの『第三の男』で有名な女優さんですね。映画『マレーナ』で、少年がレコード屋に行き、これを買う場面がありますが「アリダ・ヴァリ」と言っ…

慕情 Love Is A Many Splendored Thing

Love Is A Many Splendored Thing by The Lettermen with lyrics 大人のラブロマンスを扱った名作は数々ありますね。 1940年のアメリカ映画でヴィヴィアン・リーとロバート・テーラーの『哀愁』 1945年のイギリス映画、デビッド・リーン監督の『逢びき』 195…

私の二・二六事件―弟の自決 河野司

戦後、二・ニ六事件関係の著書を多く残した作家に河野司という人がいるが、それもそのはず、この人の弟が河野壽大尉で事件首謀者の一人。 当日、部下7名を率い2台の車に分乗、一路、湯河原に向かった。 目指すは伊藤屋旅館の別館に逗留する牧野伸顕前内大臣…

カトリーヌ・ドヌーヴ part2 1943年10月22日- 

(1972年) カトリーヌさん、これで貴女の記事を書くのは二回目です。 つまり、何処を探しても貴女は見つからないわけで。 パリ中を探し回りました、もちろん雨傘屋さんにも訊いて歩きました。 しかし、貴女の姿は杳として見つかりません。 確か貴女は70年代に…

死刑確定直前獄中日記 永山則夫

永山則夫に関する本と言えば何を読んだか。 ・死刑囚 永山則夫 佐久隆三 ・裁かれた命 死刑囚から届いた手紙 堀川恵子 ・死刑の基準 「永山裁判」が遺したもの 堀川恵子 ・異水 永山則夫 永山事件に関してはいろんな面で感心を持った。 確かに、その生い立ち…

あいみょん ♬マリーゴールド

あいみょん マリーゴールド LM 挑戦する意欲を持ち続ける限り それは君にとっての青春だという人がいる しかし、置き去りにした哀しみは どこまで行ったら慰安に結びつくのか 過ぎ去った青春を 朝のトイレの中で思い出すことが多くなった それは最近のようで…

ジェシー・ジェイムズ

アメリカの近代史にはアンチヒーローが多い。 アウトローの象徴として英雄視され、時に映画にもなる。 例えばビリー・ザ・キッド。21歳で保安官パット・ギャレットに射殺されるまでに21人を殺害したとされている。 ボニーとクライド。銀行強盗と殺人を繰り返…

蛸章魚願開運陰陽抱叶

獅子文六『娘と私』にはこんなくだりがある。 「あまり夫婦がご無沙汰すると、仲が悪くなるといいますから私の方から、押し掛けるかも、知れません、よろしくて?」 戦前の夫婦関係のことはよく分らないが当時の婦人雑誌には、 「中年の妻は赤い長襦袢を着て…

PJ Harvey ♬The Water Jools Holland

PJ Harvey Down By The Water Jools Holland 1995 何とも挑発的! しかし音楽は前衛的なのか、第一、このギター演奏はどうだ。 こういうサウンドは好き嫌いの別れるところだろう。 だが、このような曲をライブで2時間聴かされるとなると流石にどうか。

史跡 大阪の宿

水上瀧太郎の『大阪の宿』を読んだ時の感想がこれになるのだが↓ http://pione1.hatenablog.com/entry/2018/11/11/085355 昨日、国立国際美術館に行った帰り、肥後橋近くに上の史蹟を発見。 しかし、大正の昔、三田が見たであろう、この場面。 「三田は上り下…

放浪記 林芙美子

確か映画や舞台などで見る『放浪記』にも、別れた男を訪ねて瀬戸内海の因島に赴く林芙美子が描かれていたはず。自分を捨てたはずの男に会う理由は金の無心。芙美子は20歳、新劇の俳優、田辺若男との同棲中で貧乏な田辺のために、節操もなく初恋の男にわざわ…

古本病

昔、藤圭子が ♬ 西へ流れていく女 なんて歌っていたが、私の場合は、西へ流れていく男になってしまい、結局、東京、名古屋、大阪と大都市にしか住んだことがない。 然し、今にして思えば、生涯、何回引っ越ししたか分からないが、優に10回以上は転居を繰り返…

殉情詩集 佐藤春夫

感傷風景 あなたとわたしとは向かひあって腰をかけ、 あなたはまぶしげに西の方の山をのぞみ、 わたしはうっとりと東の方の海をうかがい、 然しふたりはにこにこして同じ思いを楽しむ。 とありし日のとある家の明るいバルコン。 何も知らない家の主人にはよ…

野晒 北原白秋

明治45年7月5日、東京原宿在住の北原白秋は隣家の年上の人妻、松下俊子と関係を持ち、夫の松下長平から姦通罪で告訴された。 翌6日、白秋は俊子と共に逮捕、馬車で市ヶ谷の未決監に拘留される。 その後、詠んだ白秋の詩。 野晒 死ナムトスレバイヨイヨニ命恋…