愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

1917年7月23日 フランス・サンラザール刑務所

                                                         f:id:pione1:20190330083355j:plain

マタハリは多くの高級士官、あるいは政治家を相手とする高級娼婦で、以前、録画したドキュメント・ビデオが家にあるが、かなり詳しく調べているものの、仔細になればなるほどよく分からない。

数多くのフランス軍将校とドイツ軍将校、敵対しているはずのどちらの士官とでもベッドを共にしているので、果たしてどちらのスパイだったのか、或いは二重スパイなのか釈然としない。

上記の本は今となっては古いもので、最新研究の書が欲しいところだが。

 

然し、それほどまでに多くの男を虜にする魅力とは何だったのか。

その妖艶さなのだろうか。

                f:id:pione1:20190330085122j:plain

マタハリの処刑は1917年7月24日で下の写真は、その前日のものとあるので23日ということになる。

41歳になっていた。

          f:id:pione1:20190330085456j:plain

本当にスパイだったかどうかを含めて、何か都合のいい生贄のように処刑されたようで可哀そうにも思うのだが。

 

ポチッ!していただければ嬉しいです♡ ☟