愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

古本病

昔、藤圭子

♬ 西へ流れていく女

なんて歌っていたが、私の場合は、西へ流れていく男になってしまい、結局、東京、名古屋、大阪と大都市にしか住んだことがない。

然し、今にして思えば、生涯、何回引っ越ししたか分からないが、優に10回以上は転居を繰り返した。

だが、名古屋を離れる時に決断を誤った。

西へ行けば京、大阪、神戸と三都巡りが出来ると安易な発想から20年程前に関西に遣って来たわかだが、まさか今のように古本が趣味になるとは、その時点では思わなんだ。

そして最近、ネットで見つけたこの店。

凄いじゃないか!

https://chiyonosuke.jimdo.com/

名東区藤が丘と言えば地下鉄東山線の終着。

当時は中区に住んでいたので少し遠いいが、いつ出来たのだろうか。

まったく歯ぎしりしたくなる。

こんな大きな古書店は我が地方にはない。

ともあれ、私は古本の聖地、神田神保町に憧れているのだ。

嗚呼、東へ行くべきだった。

ネットを通じて幾人かの古書マニアを知ったが、彼らの懸ける情熱には頭が下がる。

俄然、ヤル気も出て来る。

故に最近は、こんな絵でも凝視してしまう。

f:id:pione1:20190316183905j:plain

f:id:pione1:20190316183946j:plain