愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 サマーセット・モームは言っている。

「人生には何の意味もなく、ペルシャ絨毯の織匠が自己の審美眼の満足のために模様を織るのと同じように、人は自分の好みによって人生模様を織っていけばよい」とサマーセット・モームは言っている。う~ん、そうなんだろうか。ペルシャ絨毯を織る意味という…

『ローマの休日』から40年

Audrey Hepburn and Gregory Peck, 1952/1992.『ローマの休日』から40年。Audrey Hepburnは1993年1月20日に亡くなり、 Gregory Peckは2003年6月12日に亡くなりました。この写真のオードリーは最晩年になるんですね。92年に会っておいて本当に良かった。

大関 霧島

www.youtube.com 関脇霧馬山が大関昇進になった。しこ名も師匠の陸奥親方(64=元大関霧島)の現役時代の「霧島」への改名を発表。その昔、現在の八角親方がまだ北勝海と言った時代「今の角界は、うっちゃりがトレンディ」と言ったことがあった。その発端と…

スカーレット・ヨハンソン  Part.23 

滑走路を歩いている19歳のスカーレット・ヨハンソン。 スカーレット、とにかく以前から言っているようにとにかく待ってますからね。一緒に食事が出来てお茶が飲める日を。

クロード・モネ Part.26 

《冬のヴェトゥイユ》(1878-1879年) フリック・コレクション 《霧のヴェタイユ》(1879年) マルモッタン美術館 《りんごとぶどう》(1880年) シカゴ美術館 《アルジャントゥイユの橋》(1874年) ノイエ・ピナコテーク 《エプテ川のボート遊び》(1890年…

ムーンライト・セレナーデ 青木繁は日高有倫堂から「画稿集」

明治38年、青木繁は日高有倫堂から「画稿集」を出そうと思いついた。画を描いてそれに詩をつけてもらおうというわけだ。蒲原有明、岩野泡明、与謝野鉄幹、晶子を予定し、必ず売れると思っていた青木は「陳者唯今非常に砕少の金銭に差つかへ居り候て困却此上…

ローマ帝国は消滅

570年前の今日、オスマン帝国のイェニチェリがテオドシウスの城壁を越えて押し寄せました。ジェノヴァ人は指導者ジョバンニ・ジュスティニアーニが負傷したため逃亡した。皇帝は絶望的な戦いに身を投じ、部下とともに命を落とした。 2,000年以上の時を経て、…

1987年のゴールデン ゲート ブリッジの開通 50周年

推定80万人がイベントに参加した。 私なら絶対行かない。 圧死、トイレ、いつになったら抜け出せるのか分からないので。

ムーンライト・セレナーデ 川柳万句合

こんばんは。私は親孝行というものせずに幼くして両親を亡くしましたが、孝行の心を天も水にせず、酒と汲まする養老の滝 という歌がある。あれが酒だから良かったものを、孝行という汁粉になった滝はなしと川柳で悪口をいった人もいる。川柳というものは享保…

「パイレーツ・オブ・FM」 カティア・ブニアティシヴィリ 『ブラームスのハンガリー舞曲第1番』

youtu.be 今日は私の好きなピアニストで、グルジア出身のカティア・ブニアティシヴィリの『ブラームスのハンガリー舞曲第1番』です。 聴いたことありますよね、いい曲です。 然し名前が難しい、隣のユジャ・ワンという東洋人の女性は知りません。

ドイツによるロンドン空爆

ドイツによるロンドン空爆の余波のさなか、孤児となりぬいぐるみを抱きかかえた少年が、廃墟となった家の中に立っていた。有名な写真家、トニ・フリッセルは、この感動的な場面について次のように述べている。「彼が遊びから帰ってきたところ、瓦礫と化した…

パウル・クレー Part.5 

《バラ園》(1920年) レンバッハハウス美術館 《ホフマン物語》(1921年) メトロポリタン美術館 《Three Houses》 (1922) 《庭の幻影》(1925年) アーティゾン美術館 《羊飼い》(1929年)アーティゾン美術館 《House on the Water》 (1930年) 《回心…

「ムーンライト・セレナーデ」 落合直文の「孝女白菊の歌」

落合直文の「孝女白菊の歌」に、阿蘇の山里秋ふけて、眺めさびしき夕まぐれ、いずこの寺の鐘ならん。という歌がある。いいね、昔の人の詠む歌は。明治、大正の頃の勉強には暗記という授業があった。古文などを子供の頃に暗記していくつになっても覚えていた…

マレーネ・ディートリヒ Part.2 

1939 1940s. 1932 1948 1930’s.この人ほどミステリアスな女優もいない。 恐れ多くて近寄れなかった。

【AB通信:オドロイター発】ガルージン外務次官

ウクライナでの和平協議を進めるためヨーロッパを訪れている中国の特別代表が、ロシアのラブロフ外相と会談しました。中国がロシアの占領を容認する停戦を提案したと報じられています。中国外務省によりますと、李輝・特別代表は26日の会談で「中国は常に客…

噺のまくら 三遊亭圓生

所謂、「まくら」というものは、本題に入る前の導入部に、本題と関わりのある話をして、知らぬ間に、きわめて自然に、本題に入っていくところに妙味があるものだが、それには幅広い知識が必要になろう。 時には和歌、川柳、俳句なども必要になる。 そこへい…

ムーンライト・セレナーデ 「われわれのものを取り戻す時が来た」

こんばんは。ウクライナ軍のザルジニー総司令官は27日、通信アプリ「テレグラム」に、「われわれのものを取り戻す時が来た」とのメッセージと共に、ロシア軍との戦闘に臨むウクライナ軍の映像を投稿した。ロシアに占領された領土を奪還するための大規模な反…

M1A2エイブラムス戦車

www.youtube.com M1A2エイブラムス戦車の本当の戦争です。ご注意ください。

【AB通信:オドロイター発】トレビの泉が真っ黒に

トレビの泉が真っ黒に環境活動家ら、植物性の炭入り液体をまく。トレビの泉が真っ黒に 環境活動家ら、植物性の炭入り液体をまく。名画に液体をかけたり、トレビの泉を真っ黒に染めたり、どんな意味があるのか。この女、泉から上がろうとしたところを観客から…

ダメオの妄想世界の旅 Part.50 

先ほど、テレビで日本の観光地の現状など見ていたが、江ノ島、江ノ電、鎌倉、イベント会場など、大混雑で人の大波でうんざりだ。やっぱり私が毎年選んでいるこの地が一番いい。何処かはもちろん教えられない。私の彼女と部下たちしか知らないことになってい…

「ムーンライト・セレナーデ」 今日も「緊急地震速報」

今日も「緊急地震速報」が流れた、最近は地震が頻発しているが誰しもが考えるのが、これは大地震の前触れではないかという不安。ホントだよね、大地震だけは勘弁してもらいたい。一方、私はといえば、相も変わらず、大谷、照ノ富士、ウクライナ。ロシア領内…

【AB通信:オドロイター発】フルゲンセ・カイシェマ逮捕

1994年に起きたアフリカ・ルワンダ大虐殺の責任者を裁く国際刑事法廷メカニズム(IRMCT)の検察官は25日、約2千人の殺害に関与したとして指名手配されていたフルゲンセ・カイシェマ容疑者が24日に南アフリカでIRMCTと南ア当局の合同チームに逮捕されたと発表…

偉人伝 Part.5 

フレッド・アステア ジュール・ヴェルヌ The Little Princesss, 1917 テネシー・ウィリアムズ ゴッホ アレクサンドル・デュマ ジョン・スタインベック アル・カポネ 1931 白黒の鋭いペン画で知られ、ヴィクトリア朝の世紀末美術を代表する存在で、オスカー・…

ウクライナのレオパルド 2A6 がバフムット通りでロシアの BMP-3 の輸送隊全体を破壊。

youtu.be ご注意ください、本物の戦争です。 ウクライナの反転攻勢はいつになるのか。

【AB通信:オドロイター発】

ロシアの国営タス通信によると、ロシアとベラルーシの国防相は25日、ベラルーシへのロシアの戦術核兵器配備に関する文書に署名した。ショイグ国防相は、戦術核兵器の支配権はロシアが保持し、使用に関する決定はロシアが下すと発言。ウクライナ紛争を巡って…

リュウグウノツカイ

リュウグウノツカイです。 大きいですね、昔、竜宮から使いがダメオ・コーポレーションに来たことがありましたが。

マリリン・モンロー Part.62 

1955私の永遠の恋人ですね。 私を置いて結婚離婚を繰り返し、何処かに去ったマリリン。 いつもでも待っているよ。

ティナ・ターナー死去

youtu.be 「ロックンロールの女王」「最も成功した女性ロック・アーティスト」と呼ばれてきたティナ・ターナー(83歳)が亡くなりました。8度のグラミー賞に輝き、歴史上の他のどのソロ・ミュージシャンよりも多くのコンサート・チケットを売り上げてきた。…

78年前の今日。1945年5月25日,空襲を受ける東京市街。B29爆撃機470機が来襲し,山手の都区部の大部分が焼失。死者3651人。画面中央は現在の東京女学館・日赤医療センター付近。東條内閣後の小磯国昭内閣でもっと真剣に命懸けで終戦を考えて欲しかった。

ダメオの妄想世界の旅 Part.49 

おはようございます。今朝は6時前に起きてしまいました。昨夜は1時過ぎに寝たのにですよ。早すぎる。というのも早朝、マギーに起こされたからです。自宅かと思ったら、そうか、今日はスイスに来ていたのだ。早く起きて顔を洗いモーニングにしましょと言われ…