愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 サマーセット・モームは言っている。

「人生には何の意味もなく、ペルシャ絨毯の織匠が自己の審美眼の満足のために模様を織るのと同じように、人は自分の好みによって人生模様を織っていけばよい」とサマーセット・モームは言っている。う~ん、そうなんだろうか。ペルシャ絨毯を織る意味というか、ペルシャ絨毯を織るための生き甲斐があるために生きている、これでは答えにならないのか。モームに訊いたらなんと答えるか。「君は問題をはき違えている」と窘められるか。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日、リハビリ科で腰の手術に関して訊いたら、「命懸けでやってみたら」と冷たいお達し。何でも麻酔が脳に回って脳梗塞になることもあるとか。何か私が失礼なことを言ったんだろうか。然し、余りと言えばあまりのお言葉にショックだった。