愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-05-29から1日間の記事一覧

ムーンライト・セレナーデ 川柳万句合

こんばんは。私は親孝行というものせずに幼くして両親を亡くしましたが、孝行の心を天も水にせず、酒と汲まする養老の滝 という歌がある。あれが酒だから良かったものを、孝行という汁粉になった滝はなしと川柳で悪口をいった人もいる。川柳というものは享保…

「パイレーツ・オブ・FM」 カティア・ブニアティシヴィリ 『ブラームスのハンガリー舞曲第1番』

youtu.be 今日は私の好きなピアニストで、グルジア出身のカティア・ブニアティシヴィリの『ブラームスのハンガリー舞曲第1番』です。 聴いたことありますよね、いい曲です。 然し名前が難しい、隣のユジャ・ワンという東洋人の女性は知りません。

ドイツによるロンドン空爆

ドイツによるロンドン空爆の余波のさなか、孤児となりぬいぐるみを抱きかかえた少年が、廃墟となった家の中に立っていた。有名な写真家、トニ・フリッセルは、この感動的な場面について次のように述べている。「彼が遊びから帰ってきたところ、瓦礫と化した…

パウル・クレー Part.5 

《バラ園》(1920年) レンバッハハウス美術館 《ホフマン物語》(1921年) メトロポリタン美術館 《Three Houses》 (1922) 《庭の幻影》(1925年) アーティゾン美術館 《羊飼い》(1929年)アーティゾン美術館 《House on the Water》 (1930年) 《回心…