愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 サンドイッチ伯爵

サンドイッチの由来は広く知られている。18世紀の英国の貴族、サンドイッチ伯爵はカード賭博に目がなかった。中断したくないから、パンに薄い牛肉をはさんだ軽食を召使に作らせたのだという。いやサンドイッチ伯に限らず、英国人は昔から、世界に名だたる博打好きである。英国に留学した夏目漱石も「社会全体が一大賭博場の観をなしていた」と呆れたほどだ。現在は英国人のギャンブル依存症は問題になっていないのだろうか。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。日本人の賭博といえば昔は丁半博打、江戸の昔や明治の頃の依存症はいかほどか知らないが、社会からギャンブルがなくなることはない。私も昔はパチンコ依存症だったが、今はすっかり足を洗って爽やかな暮らしを営んでいる。もし日本からパチンコがなくなったら何だか面白いことになりそうだが。おやすみなさい、また明日。