愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 日本婦人喫煙の草分け

英国社会に最初に煙草を持ってきた人と称される、サー・ウォルター・ローリーなる人物。彼は後にロンドン塔内の囚人となるが、処刑される直前まで「手からパイプを放さず盛んに煙を吐いていた」というエピソードが残っている。または秀吉が盛んな喫煙家で、淀君は「日本婦人喫煙の草分け」であったにも関わらず、禁煙令を出したのは、外国人布教師たちが、キリスト教といっしょに煙草を持ち込んだと考えたからだ。ところが、一向に喫煙の風習は止まず「都では一種のスモーキング・クラブのようなものが」あった、と言う。煙草を詠んだ歌もある。後水尾天皇の御製。藻塩やく 浦人ならねども 煙ぐさ なみよる人の しほとこそなれ。私も昔はヘビースモーカーだったが今は止めてしまった。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。おやすみなさい、また明日。