愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-11-12から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 ゾラの死因

昔、エミール・ゾラの伝記映画があったらしいが私は観てない。ドレフェス事件にかかわったゾラが、書斎で執筆中にランプの不完全燃焼がもとの事故で亡くなったと物の本に書いてあった。30年ほど前に『エミール・ゾラとドレフェス事件』という本を読んだが、…

幕末まらそん侍  土橋章宏

幕末の安中藩士たちが行う「安政遠足(とおあし)」を題材にした小説で、五代藩主・板倉勝明が安中城から碓氷峠までの二十八キロの「遠足」を藩士に命じた記録が、1927年に刊行された群馬県教育会編の『群馬県史』に書いてあるらしい。勝明は開明的な人物で…

欧米ではノーマスクが常識

ご覧の通りだが、中には覆面強盗のようなマスクをしている人もいる。欧米ではノーマスクが常識とあるが、確かに日常でもテレビでもマスクをした外人を見ない。さらに外国でコロナ再流行のニュースなどまったく聞かなくなった。日本だけがいつまでもとやかく…

日本の偉人伝 Part.8

茨木のり子 獅子文六 藤岡重慶(1933年11月19日 - 1991年7月23日)さんです。懐かしい人ですね、亡くなって32年になるそうです。悪役などが多かったが上手い俳優さんで、亡くなった時にまだ57歳だったそうですが、意外と若かったんですね。有名なのは「あし…