愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 明治20年は雑誌創刊ブームだった

明治20年は雑誌創刊ブームだった。2月に徳富蘇峰が民友社を創立して『国民の友』を創刊した。当時の日本の状況を簡単に見ておくと、人口はおよそ4000千万で、多くの人が飢饉で苦しんでいた。おまけに腸チフス赤痢、伝染病が流行して、コレラの東京の死者は9879人(明治19年)、男の平均寿命は32歳、女は33歳というご時世。ずいぶん低いな。子供が1歳まで成長するのも大変な時代、漱石が49歳まで生きたのは長い方なのだろうか。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日7回目のコロナワクチンを打ってきた。少し腕が痛いが、今や寿命は80代まで伸び、人生100年時代なんて言われている。そうかまだまだ先は長いということだ。おやすみなさい、また明日。