愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ムーンライト・セレナーデ Part.24

11月5日。昨日の報道番組で、近々離任するロシアのガルージン駐日大使がしきりにウクライナのナチ政権がと言っていたが、今ではウクライナよりロシアのナチ化を懸念する向きがあるだろう。そのロシアがウクライナ南部ヘルソン州のヘルソン美術館から、美術品を略奪した、とSNSへの投稿で訴えた。ナチスと同じ行為ですね。昨日のガルージンの話も聞くに堪えないことばかり。ホラ吹きガルージンよさよなら。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。然し今日は何度も何度も寝た。いくらでも寝れる昨今です。扨て、おやすみの時間です、おやすみなさい。

11月6日。ロシアが一方的に「併合」したウクライナ南部ヘルソン州で、同州奪還を目指すウクライナ軍の本格攻勢を前に、苦戦するロシア軍が撤退に動いているとの見方が出ている。英軍事専門家は、ロシア軍が「数日以内」に同州の一部地域から撤退する可能性があると予測。実現すればウクライナ側にとって大きな戦果となる。本当なのかウクライナ軍は市街戦に引きずり込もうとする罠ではないかと言っているが。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。1日はあっという間に過ぎますね。今日もお別れの時間です。それではまた明日、おやすみなさい。

11月7日。世界一の資産家、イーロン・マスク氏。先月、およそ6.4兆円でツイッター社を買収、そして全従業員7000人の内、約4000人を解雇。然し6.4兆円とは凄いね。いったい資産はどれだけあるのだろうか。さあ、今日もまた「ムーンライト・セレナーデ」のお時間ですね。明日は脳のCT検査があり、今週は採血もあり歯医者もあります。とにかく通院のない週間というものはありません。では、おやすみなさい、また明日。

11月8日。信長も見たかもしれない422年ぶりの皆既月食。次回は322年後らしい。どんな時代になっているのだろうか想像だに出来ない。今回は角度的にも私の部屋の窓からも見えた。前回はこの怪奇現象を日記に書いた人はいないのだろうか。さあ、今夜も「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。良き睡眠でありますように、おやすみなさい。

11月9日。こんばんは。アメリ中間選挙共和党の大勝はなさそうだ。下院は共和党だが、上院は48対47と民主党が勝っているが、何時間もこの状態。まだまだ時間がかかりそうだが、トランプが思い描いていたようにはならなかったが、いずれにしても大統領選に立候補するのだろう。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日も1日ご苦労様、また明日、おやすみなさい。

こんばんは。1日何度も仮眠して、まだ本が読み足りないと思う頃、」いつも11時を過ぎてしまいます。時間が切迫して午前様になり物足りないままページを閉じる、この切なさ、侘しさ、やるせなさ。そして今宵も「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。1日はなんと早いことでしょうか。おやすみなさい、また明日。

どうだろうか、ここ2年ぐらいの間におそらく10人ぐらいのお年寄りと知り合った。下は75、上は80歳だが、どうしてそのようなことになったのか。私も50を過ぎた頃から持ち前の社交性が倍増して、老若男女問わずカフェ友が急増した。それもこれもみな私の方から声をかけたのがきっかけで、カフェの女店員も凡そ8人ぐらいと仲良しになり、それ以上に親密なのが老女なのだ。何ゆえか、概してみんな病気持ち、歩行不全などで、我がカフェは全てセルフなので飲みのも以外は番号札を渡され呼ばれるのを待つ。そこで危なっかしい足つきのおばあさんを見ると、つい「おかあさん、おかあさん僕が持って行くよ」と声をかけてしまう。別に善人ぶって書いているわけではないので悪しからず。また老婆が老眼鏡も掛けずに本を読んでいると、つい「眼鏡も掛けずに良く読めるね」と言ってしまう。なんやかんやと、塵も積もれば山となるで老人クラブが10人ぐらいに膨れ上がった、故にカファに行っても落ち着いて本が読めない。つい話しに付き合う。中には痴呆症が進み、毎度、話のレパートリーが5つほどのネタを、これがまた会うたびに繰り返し聞かされる、元ホステスのスケベな婆さん、類は友を呼ぶで、この婆さんと一番仲が良い。ともあれ今日、後から来た両杖を付いた婆さんが来たはいいが、彼女が来ると、何から何まで世話をしなくちゃいけない。注文を訊いて私が金を貰い買いに行く。勿論、後片付けもする。然しどうだ、今日は持参金220円。これでモーニングを頼みたいというが、本人も持ち金が少ないということをある程度承知で来たらしい。「おかあさん、これじゃ足りないよ。ええ、どうするの。しょうがないな、残りは僕が出しとくよ」と言ったはいいが、もし、私が居なかったらどうしたのだろうか。こんなことでは後先大変だ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。長い文面になりました。また明日、おやすみなさい。

こんばんは。今日の「男の隠れ家」はここです。隠れ家ですから誰にも明かすことはできませんが、ここでよくニュースを見たりスタッフからの電話を受けたり、または読書に勤しんでいます。ゆっくりのんびり出来る空間です。

11月16日。こんばんは。今日、珍しくカフェで将棋をやっているお爺さんを見た。将棋はもちろん沈思黙考しながら打つものだが、あとから来た例のパチンコおばさんの4人組は。そんなことは意に介さず大きな声で話捲っている。こいつらは本当にバカな老害だと今日ほど痛感したことはない。なんでそんな常識も分からないほど人間が腐ってしまったのか。怒鳴りつけてやりたいぐらいだ。「ムーンライト・セレナーデ」を始めます。馬鹿は死ななきゃ治らないとはよく言ったものです。今日もお疲れ様でした。また明日、おやすみなさい。

11月17日。こんばんは。またこんな時間になってしまいました。最近よく、知り合いのお婆さんなんかに「寂しくないの」なんて訊かれることが多くなりましたが「そうだね、若い頃はそれなりに寂しかったけど、今はそれほど寂しさを感じないね」「独りの方が楽か!」「うん、まあ慣れかな。話し相手が居ないのは寂しいけど、喧嘩して嫌な思いをすることがないし、この方が自由でいいよ」なんていう会話をよくします。本当の胸の裡は自分でも解らないけど。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。最近は天気も安定して過ごす安い毎日、また明日、おやすみ。