愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2022-11-17から1日間の記事一覧

ムーンライト・セレナーデ Part.24

11月5日。昨日の報道番組で、近々離任するロシアのガルージン駐日大使がしきりにウクライナのナチ政権がと言っていたが、今ではウクライナよりロシアのナチ化を懸念する向きがあるだろう。そのロシアがウクライナ南部ヘルソン州のヘルソン美術館から、美術品…

Sexy smoker Part.52 

小津安二郎が尊敬していた志賀直哉

小津安二郎が尊敬していた志賀直哉です。 里見弴と3人で蒲郡の温泉に行ったおり、朝、「小津君、君も飲むんだろ」と言ってビールを持ってきてくれた志賀に恐縮する小津の姿が可笑しかったと随筆に書いています。

ヘルソン解放

pic.twitter.com/2Oos715Q08 — EVGENIUS 🇺🇸🇺🇦 (@EVGENIU51811441) 2022年11月13日 何度も見てしまった、これぞ真の感動ですね。 人生、これほどの喜びもあるまい。 ウクライナに栄光あれ。

こいつが惡かったんだ!

戦争画が終わった翌年の昭和21年。 麻生豊・画「こいつが惡かったんだ!」みんなが右を指しています。 こいつだ、こいつだ、こいつだ!

グウィネス・パルトロー 1972年9月27日 - 

1988年 グウィネスさん、アナタの名前は本当に覚えづらい。 身長は175cmあるんですね。 『恋におちたシェイクスピア』でオスカーを受賞していますが、どんな映画でしたっけ。 『セブン』にも出ていたそうですがすっかり覚えていません。 とにかくさ、そのあ…