愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 朋友相信じ、恭倹己を持す、博愛衆に及ぼす

朋友相信じ、恭倹己を持す、博愛衆に及ぼす。恭倹己を持すとは、自分という存在、この世に生かされたいのち、これを大事にしたいと思うなら、自分を粗末に扱わないことという意味でだが、全体的に意味するところは、人生において大切なことだとは思うが、なかなか難しい。学問を積んだ人間は謙虚になるというが、この場合、学問と学歴とは違うということを明記しておきたい。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。私が住む大阪は戦争末期、3月13日深夜から翌日未明にかけて最初の空襲が行われ、その後、6月1日、6月7日、6月15日、6月26日、7月10日、7月24日、8月14日と何度も空襲の被害を受けた。大空襲のさなかに逃げ惑う市民というのはどういう気持ちなのだろうか。ガザ地区ハマスとの戦闘が再開した、保健当局はこの空爆で54人が死亡したと発表。明日は何人死ぬのか、それは自分かも知れないと思うと遣り切れないだろう。