《ウォータールー橋、曇り》(1900年) ヒュー・レイン・ギャラリー
《ウォータールー橋、ロンドン、夕暮れ》(1904年) ワシントン・ナショナル・ギャラリー
《花咲く堤 アルジャントゥイユ》(1877年) ポーラ美術館
《積みわら 霧の中の太陽》(1891年) ミネアポリス美術館
《睡蓮 草の茂み》(1914-1917年) 地中美術館
《フェルム・ア・オンフルール》
《モンソー公園》(1876年) 泉屋博古館
《ヴェトゥイユの教会》(1880年) サウサンプトン市立美術館
《黄昏時の流氷》
《日の出。エトルタ》(1883年)
印象派は光学理論に忠実であったということですが、その光学理論というややこしいものが、私の眼を曇らせて印象派の価値を解らなくさせているんですね。