愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 「スペインを救え!」

かつてのファシズムは暴力噴出の道案内をしていた。その勢力は世界を席巻した。ヒトラーのドイツやムッソリーニのイタリア、フランコのスペイン。ファシズムはそれらの国に限ったことではない世界の現象で、たとえば、イギリスのファシズム同盟、フランスの火の十字団、ファシズムこそが、燎原の火のように広がった当時のブームだった。当然、カウンター勢力が現れる。合わせ鏡のように世界に共鳴者が広がった。その一つこそ「スペインを救え!」の運動であり実践だった。ファシズムと反ファシズムの戦いは第二次世界大戦の歯車を回していく。そして今、親イスラエルと反イスラエルの大規模デモが世界各地に燎原の火の如く広がっている。つまりは昔から続く反ユダヤ主義へと傾いていくのか、今後、世界はどのような変遷を辿るのか見極めが肝心じゃ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。イスラエル軍ハマスの司令部があるとして完全包囲しているガザ市の主要病院が11日、燃料切れで電源を失い、機能を停止したとロイター通信などが伝えた。どうするんだ家康、大惨事が待っているぞ。おやすみなさい、また明日。