愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

【AB通信:オドロイター発 2035年問題

2035年問題を知っているだろうか。中国350発と書いてあるが、確か今現在410発だったと思う。その中国は2035年までに核を1500発まで増やすと言ってる。もちろんアメリカに対抗するためだ。さて、毎年8月になると核廃絶を声高に言うが、何十年も言ってきて何か効力があっただろうか。寧ろイラン、北朝鮮、中国と増える一方で、広島、長崎が何と言おうと馬耳東風と思うがどうか。馬の耳に念仏でもいい、戦争はダメだと、それこそ念仏を唱えれば世界から戦争がなくなるのか。私は理想主義者ではない、拉致被害者も取り返せないのに外交、外交とのたまった何も変化がない。また、戦争はしてはいけない、ということは隣の国が攻めてきた場合、何もせず侵略されるままに任せて、敗戦国になる覚悟をせよということなのか。そんな国ってある!