愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-08-13から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 大人のあっさんのファンタジー

まだまだ知らない分野があり、まだまだ知らない本がある。扉を開けていない部屋が、前へ進めば進むほど、次々に現れ、私がその手で空けるのを待っている。ときに迷宮に迷い込んだり、落とし穴が待ち受けたりする。『ハリー・ポッター』シリーズを読むまでも…

冬の花火 渡辺淳一

31歳で亡くなった中城ふみ子という人を知っているだろうか。これまで渡辺淳一が書く自伝小説は全部読んできたと思っていたのだが、先日、100コーナーで本書を見つけ、これは読まねばと思い購入した。才能を認められ順風満帆にきたふみ子を襲った突然の乳がん…

【AB通信:オドロイター発】 1945 年 8 月 6 日の広島

おい、トルーマン、ここへ来てこの子を見て視ろ。まだ10歳ぐらいの無辜の民だ。この子がお前たちアメリカ人に何をした。何をしたんだ。お前が下したゴーサインの結果、広島では一瞬のうちに65,000人の命が奪われた。東京裁判では「侵略に対する罪」「人道に…

【AB通信:オドロイター発 2035年問題

2035年問題を知っているだろうか。中国350発と書いてあるが、確か今現在410発だったと思う。その中国は2035年までに核を1500発まで増やすと言ってる。もちろんアメリカに対抗するためだ。さて、毎年8月になると核廃絶を声高に言うが、何十年も言ってきて何か…