愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

【AB通信:オドロイター発】 1945 年 8 月 6 日の広島

おい、トルーマン、ここへ来てこの子を見て視ろ。まだ10歳ぐらいの無辜の民だ。この子がお前たちアメリカ人に何をした。何をしたんだ。お前が下したゴーサインの結果、広島では一瞬のうちに65,000人の命が奪われた。東京裁判では「侵略に対する罪」「人道に対する罪」というのがあったな。侵略はともかく、人道に関してはA級戦犯7人を足してもお前の方が罪深いのではないのか。東京裁判は公正さを歌ったのではなかったか。どこが公正だ、お前が真っ先に裁かれるはずじゃないのか。人類史上の罪悪人だろう。勝てば何をしても許されるのか。