愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ムーンライト・セレナーデ Part.16 

何だって、『総額10数億円だまし取ったか。大阪・寝屋川市議ら男女5人逮捕。

コロナ融資制度めぐる詐欺事件、福岡県警』詐欺容疑で逮捕されたのは、寝屋川市議の吉羽美華容疑者(42)ら男女5人。警察によると、吉羽容疑者らは2020年7月以降、新型コロナウイルスの影響を受けた医療機関などを支援する融資制度を巡って、大阪府堺市福祉施設に対し「業務委託料として融資額の半額を支払えば返済が不要になる」などと嘘の説明をして1億2千万円の融資を受けさせ、半額の約6千万円をだまし取った疑い。吉羽容疑者らは、福岡の福祉施設なども含め合わせて10数件、同様の手口を繰り返して総額10数億円をだまし取っていたとみられ、警察は事件の全容解明を進めている。大阪寝屋川の市会議員が詐欺で逮捕されたというのか。最低な事件だな、バッカじゃないの。市議に票を入れた人はどうなる。もう恥ずかしくて寝屋川には住めんぞ。

先日、1時半過ぎまでNPT核不拡散の会議を、結局岸田総理の演説まで見てしまった。

ペロシ議長に対し中国の王毅外相が「頭が血だらけになるだろう」と言っているがどういう意味なんだ。どこの国であれ外交問題というのは、口先だけの出まかせは言わない方がいいぞ。信用問題になるからな。

先日、韓国大統領が「休暇中のため」ペロシ氏と会わず電話協議で中国に配慮した模様だ。その昔、徳川家から真田は二心あるといわれた譬えか。つまり徳川と豊臣に兄弟を別々に送り、どちらが勝っても真田が生き残れるようにした先例とおり、尹錫悦大統領としては、中国は最大の貿易相手国で、北朝鮮の後ろ盾でもある。ペロシ氏の訪台に猛反発する中国との摩擦を避けるための判断が働いたとみられるが、米国としてはよい印象ではないだろう。

中国軍の前例なき大規模演習、4日間の日程終了後も威嚇を繰り返す。演習を常態化させることが懸念されるというが、こんなのはほっとけばいいんだよ。決して挑発には乗らず、昼寝でもしてればいいよ。実際に軍事行動を起こす勇気はないだろう。俺は怒っているんだと言いたいだけだ。泳げたい焼き君じゃないが、毎日毎日、演習演習をやらせておけばいいのさ。そのうち兵士の士気も衰えてくる。

今日は何だか体が重いというか、あちこちが痛い。特に腰の痛さと脚ですね。立っても座っても歩いても痛い。とにかく痛くない姿勢というものがない。食欲も ありすぎて困っている。全然、痩せない。過去にダイエットなんかしたことないので戸惑っている。読書も厄介なものばかり読んでいるので一向に進まない。