愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 二村定一

二村定一。今、私の周辺の若い人はこの名前をまったく知らない。知らなくても不都合なことはなにもないし、まァ当然と思うけれども、五十代以上の人、特に昭和初期に物心ついていた人にとっては、青春の郷愁を感じる名前であろうと思う。試みに、古いレコードを持ちだし『私の青空』や『アラビヤの唄』や近年フランク永井で再ヒットした『君恋し』など、二村のヒット曲をかけて見ると、たまに、音程のしっかりしたいい歌い手ですね、なんて言われると我がことのように嬉しくなって、おう、呑みねえ、江戸っ子だってね、ということになると色川武大は書いている。そういう気持ちは本当によく解かる。無論、私も『君恋し』は知っているが二村定一は知らない。世は移ろい二村定一どころか色川武大も忘れ去られていく時代。さよならだ 残すものなく 消えるのみ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。初代iPhoneの新品未開封品が2,600万円で落札されるだってさ。凄いね。それでは、おやすみなさい、また明日。