愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2022-11-01から1日間の記事一覧

ムーンライト・セレナーデ Part.22 

10月10日。どういうことだ。ベラルーシのルカシェンコ大統領は10日、ロシアのウクライナ侵攻を背景とした北大西洋条約機構との緊張に鑑み、ロシアと合同の地域部隊を展開することで合意したと明らかにした。軍・治安機関との会合での発言として、国営ベルタ…

萩原朔太郎の136回目の誕生日

本日11/1は萩原朔太郎の136回目の誕生日。 この3人の友情は実に興味がある。 ある時、3人で飲みに行った時、芥川と朔太郎が議論を始めたため、議論嫌いな犀星は聞いていたとか、芥川を失った朔太郎の失望感など、天才同士だからこそ解かる特異な友情、私の妄…

AB通信:オドロイター発 フィリピン・レイテ島の戦い

太平洋戦争中、旧日本陸軍の8万人が命を落としたフィリピン・レイテ島の戦い。 9割以上が戦死したなか、78年前のきょう、この戦場に投入され生き残った元将兵がいます。 戦場の記憶を後世に残したいと、100歳を過ぎた今も体験を手記に書き続けています。何度…

まだ結婚していない25歳になると

デンマークでは、まだ結婚していない25歳になると、椅子に縛り付けられ、シナモンを浴びせられますって知ってた!。25歳過ぎると晩婚になるのだろうか。それなら日本みたいに30過ぎても独身の女性が多いくには、何て見られているのだろうか。「ええ、信じら…

ケイティ・ペリー Part.4 

2013 2012

滝平二郎 part.5 

《残り鷺》 《吾亦紅》 《紅葉》 《吾亦紅》 《炉ばた》 《赤とんぼ》 《柿》 《紅葉》 《柿ひとつ》 《コスモス》