愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ムーンライト・セレナーデ Part.22 

10月10日。どういうことだ。ベラルーシのルカシェンコ大統領は10日、ロシアのウクライナ侵攻を背景とした北大西洋条約機構との緊張に鑑み、ロシアと合同の地域部隊を展開することで合意したと明らかにした。軍・治安機関との会合での発言として、国営ベルタ通信が伝えたが具体的な活動地域は不明。参戦するつもりか。それなら願ってもないことだ。ロシア領内への侵攻は難しいがベラルーシなら構わんだろう。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。どうも最近は本当に眠たい。睡眠時無呼吸症候群は本当に大変だ。

10月11日。ウクライナ被占領地域再統合省は11日、ロシア側との交渉を経て、ロシア軍の砲撃を受けた東部ドネツク州オレニフカ刑務所での死者を含むウクライナ兵62人の遺骨の返還を受けたと発表した。それはいいことだが、冬を迎えるウクライナは相当気温が下がるらしい。然し、この戦争はいつまで続くのだろうか。長期戦になった時に西側は援助を続けてくれるのだろうか。援助が終わった段階でウクライナの勝利も見えなくなる。それだけは勘弁してほしい。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。毎日のことですが今日も眠たかった。

10月12日。知ってましたか、伊達公子の再婚相手は超セレブの高級中華料理店総支配人、実家は“銀座に自社ビル”の老舗。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日はギリシャセフィロス島に沈む夕日を見ながら、おやすみしたいと思います。

10月13日。

愛犬が睡眠中「ウーワウッ、ピーッ」と鳴くので病院に連れていったら、まさかの診断名に爆笑した。「本当に焦りました」と投稿したのは、飼い主のヤマサキCo.さん。愛犬でゴールデンレトリバーの「カイ」君が就寝中に「ウーワウッ、ピーッ」と鳴いていたため、痙攣を起こしていると思い、慌てて動物病院で診てもらうことに。その結果、獣医師さんから告げられた診断名は、まさかの「寝言」。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。最近、夕食後に猛烈な睡魔に襲われ、うとうとしてしまいます。

10月17日。

こんばんは。昔から深夜に音楽を聴くのが好きで、よくヘッドホンを耳にレコードを聴いていましたが、今は便利の世の中になったものです。YouTubeでいろいろ聴けますからね。然し、次々に聴ける点がついつい夜更かしの原因になってしまいます。好きな曲は何回も聴いたりするので余計です。でも今日は終わりにしてそろそろ「ムーンライト・セレナーデ」のお時間にしたいと思います。

10月18日。

こんばんは。先ほど、仮眠して9時45分ころ起きたが、外が暗いのがどうしても分からなかった。12時から病院のはずでテレビを点けると夜の番組をやっていた。あれ、おかしい、どういうことだとスマホで時間を見ると、夜の9時過ぎではないか。1時間ほど寝ただけなのにどうしてこんな勘違いをしたのか自分でも分からない。扨て「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。まあともかく夕飯後の睡魔にはどうしても勝てません。見たい番組があってもウトウト。病院は明日の12時でした。

10月19日。

今日は右足の中指の付け根がズキズキ痛む。これは通風じゃなく何か骨に関することだと医者に聞いたが何だったか。そして明日は歯医者で拷問治療。先週も書いたが前歯の歯茎に膿が溜まり治らないので、歯茎を開き膿を出すのだという。どんな治療になるのか分からないが、聞いただけで痛そうだ。じたばたしないように手足も縛られるのだろうか。大変だな生きて行くのは。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。明日は明日の風が吹く

10月20日

先日、鈴木宗男氏に対する記事を書いたが、その後、鈴木氏はブログにこう綴っている。《ウクライナ国防省はイランに対しロシアに無人機(自爆型ドローン)を供与しないよう述べている。ウクライナアメリカに、また、NATOに武器をくれとお願いしておきながら、一方でイランへ抗議するこの姿勢はなんなのか。「自分達も欧米からの武器支援は断る。だからイランもロシアに協力しないでほしい」と言うなら分かるが、なんとも自分に都合の良い話ではないか。このことにメディアも政治家も反応しないことに驚く次第だ》鈴木氏がブログに綴った内容について、ネット上では批判する声が多く上がった。《やっぱりズレてます。侵略する側であるロシアへの武器供与を抑止するのは当然で、ウクライナは侵略される側なので、防衛のための武器供与です。なので同列に語ることは誤りです》うん、確かにこの人はおかしい。どうしてもロシアに勝たせたいらしい。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。みなさんにとって明日が良い日でありますように。

10月21日。

こんばんは。最近、どこで写されたか知らないが、電車が満員にもかかわらず、座席を占領して眠っている犬の心温まる映像が話題を呼んでいる。乗客たちは誰一人として追い払う素振りを見せないと「インディアン・エクスプレス」紙が報じた。動画には、すべての座席が埋まっており立っている人たちの姿も映し出される。そして、カメラは2人分の座席を使って横になり、完全に夢のなかにいる犬にフォーカスする。動画を見ると両足がピクピクしている、何か夢を見ているようだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。おやすみなさい。

10月22日。

共産主義というのは絶対君主制を求めているのか。専制君主になりたいのか習近平は。習近平に忠誠を誓う、そういう3期目にしたいのだな。プーチン金正日習近平、どうしてお前らは世界に迷惑をかけるのだ。地政学的に日本は一番迷惑している。考えてもみろ、この3国はいずれも核保有国。そんな国が他にあるか。悲しいのは嫌だからといって移転できないことだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。どんなもんですかね皆さんの毎日は。今日もお休みの時間になりました。