愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ムーンライト・セレナーデ Part.23 

10月23日。

こんばんは。円高、値上げ、どうですかみなさん、生活苦になっていませんか。岸田内閣がの支持率低下で今後どうなるか分かりませんが、とにかく元気で毎日を乗り越えていきましょうね。習近平には電話しませんが、イギリスのジョンソン前首相には電話して返り咲きを切望している旨、伝えておきました。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。おやすみなさい、また明日。

10月25日。

ここはイスタンブールです。体温が33,6度だったことに驚いた私は、早速温かいところに来たというわけです。明日はどんな体調かな。すっきり起きてさっぱり活動できることが1日の願いです。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。みなさまにとっても良い日でありますように。ではまた明日、おやすみなさい。

10月26日

米紙ワシントン・ポストは25日、ウクライナ政府関係者らの分析として、ロシア軍が、電力の専門家の指示を受けながら、ウクライナのエネルギー施設の弱い部分を狙って集中攻撃していると報じた。暖房需要などが高まる冬を前に、露軍は標的を絞った攻撃を行っているとみられる。既にウクライナでは電力の供給が滞り冬を前に暖房が使えない地域がある。薪で凌ぐしか方法がないようだが、まだ食料がある分、スターリングラードのようにはならないだけましか。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。寒くて街には猫しかいません。おやすみなさい。

10月27日。

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日、歯医者で体温を計ったら33.4度でした。低いね。どがいなっとるの。まあいいや。おやすみなさい、また明日。今宵は月ではなく水星です。綺麗ですね。

10月28日。

今や時の人となったイーロン・マスク氏はコロナ以前からマスクで コロナ以後もマスクというわけだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。毎日毎日、国内外を問わずニュースは盛りだくさんですね。明日はどんな一日が待っているのでしょうか。おやすみなさい、また明日。

10月30日

もし若かったとしたらハロウィーンに仮装して歩くかと問われれば、答えはNOだ。全く興味なし。無論、若かったころにはない風習だったが日本人としては意味が分からない。ただ仮装してあっちへふらふら、こっちへふらふら歩くだけ。何が面白いのかホントに理解不能だ。まあ、要らぬお節介だが。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今宵はプラハからこんばんはです。然し、韓国の大惨事は本当にお気の毒。あまりにも犠牲者が多すぎる。さあ、今日もおやすみの時間ですね。また明日、おやすみなさい。

10月31日。

韓国の首都ソウルの繁華街・梨泰院(イテウォン)の坂道で29日午後に発生した雑踏事故で、154人の死者が坂道の中腹、約18平方メートルの範囲に集中していたことが、消防当局などの調査で判明した。韓国メディアによると、事故発生当時、幅約3・2メートル、長さ約5・7メートルの狭い範囲に約300人が倒れて、六重、七重に積み重なったという。こんな狭い範囲に300人って、誰か有名人が来たという情報を元に、この路地に集まったということだが、行政側には予測できない事態だろうが。専門家で込み合いだしたら戻ることが大切なんて言っていた人がいたが、バッカじゃないの。あとからあとから押し寄せてくるのをどうやって抜け出るんだよ。こういうところが国際情勢の専門家と違うところなんだよな。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。とにかく私は人込みが大嫌い。レストランなんかも10人並んでいたら他を当たる。込み合うことが分かっているのに渋谷なんかに行かない。例外はライブのみ。さて、今宵もおやすみなさいの時間ですね。また明日。

11月1日。愛知県長久手市に1日オープンした「ジブリパーク」。私にとっては懐かしい地名だが、昔は何もなかったのに。何とここでここでグッズを「233万8000円」も買った人がいるらしい。ビックリと言うか言葉がないがどう思う。扨て、今日も11時を過ぎましたね。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。明日は晴れるそうです。みなさんお疲れ様、おやすみなさい。

11月2日。
こんばんは。韓国では警察が警察は強制捜査だって。聞いたことないな。アメリカは中間選挙が迫り、ブラジルはボルソナロ大統領が敗北を認めず、北朝鮮は今日17発もミサイルを撃ち、中国は台湾に強行姿勢、ロシアはウクライナで戦術核を使用する可能性がある時期や使用方法について協議したと報じている。やめとけよバカな真似は。先に手を出した方が負けるぞ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。一向に静かにならない世界。我が諜報部員も毎日が忙しい。私も明日は用事で忙しい。みなさま、ゆっくりお休みください。ではまた明日。

11月4日。今日はストックホルムからこんばんは。
既に福沢諭吉の肖像がデザインされた1万円札をはじめ、5千円、千円の現行紙幣の製造が終わっていたらしい。渋沢栄一らを採用した新紙幣の量産が始まっており、2024年度上半期をめどに流通する予定だ。現在の5千円札には樋口一葉、千円札には野口英世の肖像が印刷されているが、政府は19年、日本の資本主義の礎を築いた渋沢栄一、女性教育を推進した津田梅子、日本近代医学の父と呼ばれる北里柴三郎に、それぞれデザインを切り替えると発表。偽造防止が目的で、今年6~7月に国立印刷局で新紙幣3種類の量産を始めている。そうか、私が知っているだけで何人切り替わったのだろうか。その昔は100円札が板垣退助500円札には岩倉具視だったが。今はそれを知る人も少なくなった。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。最近の強烈な睡魔にめげず、今日、550ページはあろうかという本を読み終わって一安心。また明日からジャンルの違う本と対面しなければならない、この永遠に続く作業。嬉し恥ずかし悩まし恋し、羞恥心と自虐と遅読と昼行燈、もう煮炊きご飯と鍋料理のごった煮生活。また明日、おやすみなさい。