愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ムーンライト・セレナーデ Part.26 

11月28日。こんばんは。知っているだろうか、長野県議が妻を殺害して塩尻署の捜査本部は28日、殺人の疑いで丸山容疑者を逮捕しただってさ。県議が妻を殺害ってどうなってるの。選挙演説で何を訴えたの。聞いたことのない案件だな。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日は小春日和で気温も高めだったが、来月1日からは一転、冬の到来。既に裏山から薪は切り下してあるから、今年の冬ごもりは無事にいけそうだ。熊もそろそろ冬眠の準備。あとは暖炉を掃除してクリスマス用のツリーを買って準備するればそれで終わり。それでは、おやすみなさい。

11月29日。こんばんは。今日、自殺を装うなどして父と弟を殺害した女に無期懲役の判決が言い渡された。昔から思っていることだが、真実はひとつしかないのだが、この事件でも検察側は死刑を求刑し弁護側は無罪を主張しいる。この乖離をどう思う。裁判というのは真実を追求する場であって裁判官、検察、弁護士などがひとつの結論に達するのが望ましい。いくら職業といえども強引に真実を捻じ曲げるのは司法の場にかなってないと思う。昔、殺人で起訴された男が弁護士の強い主張がとおり、冤罪を勝ち取り無罪になったことがあった。然し、程なくして男は今度は本当に殺人を犯し逮捕された。こうなったくると先の犯罪もやはり怪しくなってくる。無罪とした弁護団はいったいどう思ったことか、娑婆に出さなければ第二の殺人は起きなかったわけだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。明日は早朝から病院で定期検査がある。それではみなさん、おやすみなさい。

11月30日。こんばんは。特段、とりえのない私だが強いて何かひとつ上げるとしたら、コミニケション能力だろうか。一見、取っつき難そうだと言われるが、本質的には人懐っこく社交的。その社交性は入院なんかすると遺憾なく発揮される。またカフェなどではお年寄り、体の不住なお婆ちゃんなんかが来ると、知らない人でも注文から後片付けまで全部やってあげるため、今やゆっくり本も読めないぐらい知り合いが出来てしまった。然しだ、病院なんかで頻繁に見る光景だが、医師に対して碌に挨拶も出来ない患者をよく見る。何かぼそぼそと言うぐらいで、いい年をしたオヤジが挨拶ひとつも出来ないのかとイライラする。こう言っちゃなんだが、必ず入室する時は「あっ、先生、おはようございます」または「こんにちは」退室する時は「ありがとうございました」とハッキリ言うことが医師に対する礼儀だと思っている。何十年も生きてきて、そんな簡単なことが出来ないでは、今まで何を学び自分をどう律してきたのか、総てがその人物を表す一面として人間性を疑ってしまう。まあ、こんなことを言っても詮無いことだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日は仮眠が出来なかったので1日眠たかった。それではみなさん、おやすみなさい。

12月1日。こんばんは。 ロシアのラブロフ外相は1日の会見で、米国とNATOウクライナを支援しており、ウクライナ戦争に直接参戦しているとの見解を示した。同相は、米国とNATOウクライナに武器を供与し、自らの領土で軍事訓練も提供しているため、戦争に直接関与していると発言。ラブロフよ、たまには真っ当なことを言うではないか。ただちょっと違っているな。直接ではなく間接だ。そこを間違っちゃいけねえぜ。まだ寝るには少し早いですが「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。サッカーの結果は起きてから見ます。おやすみなさい。

12月2日。こんばんは。サッカーのニュースを見ていると、勝てば諸手を上げて賞賛。負ければ誹謗中傷。同一チーム、同メンバーで戦っているのに本当に毎度のことで嫌になる。勝負は時の運でもあり、勝負事には必ず敗者が出る。負けたからといって個人をバッシングする、その心根の卑しさに吐き気がする。芸能人らには韓国でも日本でも自殺者を出しているぐらいだ。批判したからといって自分が取って代われるわけではないだろう。みんな一生懸命やっての敗戦なら、それもまたスポーツ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日もお疲れさな。おやすみ。

12月3日。こんばんは。10年ぶりの「史上最高の映画100」発表され、1位に輝いたのは、ベルギー出身の女性映画監督シャンタル・アケルマンの「ジャンヌ・ディエルマンブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地」でした。1952年に企画が始まって以来、女性監督の作品が1位に選ばれるのは初めてのことです。2位には前回の2012年に1位だったアルフレッド・ヒッチコック監督の作品「めまい」が、4位には小津安二郎監督の作品「東京物語」が選ばれています。やっぱり「七人の侍」より「東京物語」の方がいいんだ。また1992年からは映画監督の投票による100選も発表され、マーティン・スコセッシ監督やポン・ジュノ監督など480人の映画監督による投票の結果、1位に選ばれたのはアメリカの映画監督スタンリー・キューブリックの作品「2001年宇宙の旅」だった。うん、確かに名作だが、当時の映画関係者はこの作品の良さが分からずオスカーを与えなかった。バカだね。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日もお疲れ様。ではまた明日、おやすみなさい。

12月4日。こんばんは。静岡県裾野市の保育園で保育士が園児に虐待行為を繰り返していた事件で、警察は当時の女性保育士3人を逮捕しました。って、それぞれ顔写真や名前も出て、事件発覚後から今日までどんな気持ちで生活していたのだろうか。迫りくる逮捕の手。彼女も結婚していたのか否か。出所しても地元にはもう住めないだろうに。バカなことをしたもんだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今朝は左脇腹に激痛が走りますしたが、シップで少し楽になりました。何だろう単なる寝違いならいいのだが。今日もお疲れ様、また明日、おやすみなさい。

12月5日。こんばんは。11時を過ぎました。今夜はベルギーにいます。よっぽどカタールに行こうと思いましたが、明日の仕事のためやめることにします。ここ最近のニュースといえばサッカー、保育園の虐待、防衛費、統一教会が占めていますが、あの3人の保育士は留置場生活がこれから続き、本当にバカな女たちだと思いますよ。暫くはトイレ兼用の小さな部屋で食事をするがいいさ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日も一日ご苦労様。キックオフが近づいていますが、どうしようかな。また明日、おやすみなさい。

12月6日。こんばんは。私は何につけ応援している人が負けたスポーツ番組はなるべく見ないようにしている。勝てば何度見ても嬉しくなる場面など好んで見たがるが、やはり勝負事は負けたら悔しい。そんな悔しさの滲む今日だったが、夕方、眼科の定期診断で思わることを言われた。最近、右目の視力が急激に落ち、左右アンバランスの視力になっていたが、今月中にまた治療をするとか。まあ、それで視力が回復するならいいのだが。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。ベスト8に進めなかったことは残念dしたね。おやすみなさい。また明日。

12月7日。こんばんは。何と、ドイツでクーデター計画で数人が逮捕されたという。信じられない。現在のドイツ連邦共和国を転覆させ、1871年ドイツ帝国に模した新国家「第二帝国」を樹立しようとしていたというのだ。ナチス第三帝国ではなく。極右勢力「ライヒスビュルガー(帝国の住民)」という組織らしい。運動には推定2万1000人の支持者がおり、そのうち約5%が極右関係者とされている。ドイツはネオナチなど極右勢力が多いね。いずれは移民問題などの不満もあり右翼が政権を獲るかもしれない。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日はサッカー選手が帰って来ましたね。せめてもう1試合させてあげたかった、悔しい。ではまた明日、おやすみなさい。