愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ムーンライト・セレナーデ Part.25 

11月18日。こんばんは。バンクシーが、ウクライナで合計7つの壁画を描いたという。ロシアでも我が管轄地域でもひとつも描いてないのに。然し、ウクライナ政府はこれらの作品をどう保存していくのだろうか。この件についてはゼレンスキー大統領のコメントが今のところ聞かれないが。だがこれらの作品は誰にも見つからずに描いて去っていったのか。鮮やかな手並みだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日もみなさんとお別れの時間ですね。寂しくて夜も寝られません。そのためか睡眠時間が少ない。朝の5時には起きていますからね。おやすみなさい。

11月19日。【AFP=時事】仏パリ中心部で18日、環境活動家が、屋外に展示されている米国人芸術家チャールズ・レイ氏の彫刻にオレンジ色のペンキをかける抗議活動を行った。欧州では最近、美術品を標的にして気候変動対策を訴える行為が相次いでいる。あんたらさ、気候変動対策を訴える行為がなぜ美術品を標的にしてペンキをかけるの。却って顰蹙を買っているのじゃないのか。抗議活動がそんな行動にしか表すことが出来ないの。考えることが単細胞と思うがね。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日もお疲れ様、また明日、おやすみなさい。

11月20日。こんばんは。毎日、毎日23時がやってくる。そして今日も。今朝の起床は4:45分でした。早すぎるだろう。真っ暗ですよアナタ、真っ暗。然し、昔のようの布団の中でもぞもぞしません。時計を見たら直ぐ起きて洗顔、歯磨きです。そのあと、体温を計って血圧ですね。そしてモーニング。で、世界の飛び出すわけです。明日はどんな世界が待っているかな。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。外は雨が降っているのでしょうか。何やら雨音がします。それではみなさん、おやすみなさい。また明日。

11月21日。こんばんは。おいて西ジャワ州のチアンジュール県付近で21日午後1時20分(日本時間同3時20分)ごろ、マグニチュード5.6の地震があった。地元メディアによると、死者56人で、このうち40人が子供だという。建物が崩壊したとの情報がある。国家災害対策庁は、けが人は約700人に上ると発表したとあるが、日本でも毎日のように地震はあるが、然し、その規模においてインドネシアは大規模地震が頻発している。本当に恐い国だ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。また夜ですよアナタ。もうお休みの時間です。また明日。

11月22日。こんばんは。モスキートが1匹いてどうしても殺せない。パソコンやってると手の甲を刺して痒いのなんのって。このまま寝るしかないのは悔しい。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。さて、毎日毎日、世界を飛び回っている私としてはいつも疲れている。何しろ時差ボケがありますからね(笑)。それではみなさん、おやすみなさい。また明日。

こんばんは。もう寝てばっかり。仮眠してて今起き売ました。サッカーやっていますが、私の現実的な予想ではドイツに2対1で負けるのではないかと思っているのだが。さて、もう11時過ぎましたがちょっと本を読まないと。

11月24日。こんばんは。ニュースによると、移植により、生まれつき子宮のない女性らの出産に道を開く臨床研究が本格化する。慶応大の阪埜(ばんの)浩司准教授(産婦人科学)のチームは24日、親族からの子宮移植の計画を学内の倫理委員会に申請した。審査で承認されれば、国内初の移植手術が実施される。子宮を移植なんて出来るの。そしたら妊娠できるなんて、これは凄いことだね初めて聞いた。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。話は変わるが纏まって寝ることが出来ず、その分、仮眠で点数稼ぎをしているとどうしても体がえらい。おやすみなさい。

11月25日。私が大嫌いなガルージンをプーチンは25日、2018年から駐日大使を務めていたミハイル・ガルージン氏(62)を正式に解任し、外務次官に任命する大統領令に署名した。ガルージン氏は、ロシア外務省きっての日本専門家として知られる。けぇ、出世したわけか。もう二度と顔も見たくないと思っていたのに。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。金曜ですね、早くもまた明日土曜ですよ。知っていましよね1日から冬の到来だということを。長い閉ざされた季節がやってくるわけです。嫌だいやだ。また明日お会いしましょう、おやすみなさい。

こんばんは。台湾で2024年1月に予定される総統選の前哨戦として注目される統一地方選は26日投開票が行われ、蔡英文総統が率いる与党、民主進歩党が大敗した。蔡氏は責任を取って党主席(党首)を辞任すると表明した。台北市長選では蒋介石のひ孫で最大野党、国民党の蒋万安氏(43)が前衛生福利部長(民進党)の陳時中氏(69)に勝利した。蔡英文氏は党首は辞任するものの総統は続けるということ。いや、ショックだね。勝って欲しかった。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。また土曜の夜です、お疲れ様でした。おやすみなさい。

11月27日。こんばんは。今日は買い物以外は外に出なかったが、まあ眠たいこと眠たいこと。本当に寝てばっかり。こんなことではいけない。本を読みかけては寝るの繰り返しで、結局起きたのは11時。寝すぎた分、今からまた読書します。ではみなさん、おやすみなさい、また明日、お会いしましょう。