愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ムーンライト・セレナーデ Part.27 

12月8日。我がマンションに住むひとり暮らしの中年女性。どういう生き方をしてきたか知らないが、誰と会っても挨拶ひとつするでもなく、視線が合っても素通りしていく変わり者。然し、どうしたことか、ここ数カ月、近所の地域猫と親しくなり、ちょうど私の部屋の前辺りでエサをやりながら、必要以上に話をしている。怒ったり笑ったり注意したりで、まるで人間相手のようだ。朝、6時頃に先ずエサを持ってきて話し込む。夜も6時過ぎると何度も上から下りて来ては話し込む。内容までは聞き取れないが、最近はその声で分かってしまう。犬や猫相手に話すということは人間ままあるが、いうなれば野良猫相手に毎朝、毎晩座り込んで長々と話している図は何とも頂けない。対人関係はどうなっているのか。どうみても結婚、恋愛経験もなさそうだが、そんな人生ではつまらないだろう。人生、異性に揉まれてしごかれ生きて行くのも必要だ。そして丸みを得て行くのだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日も11時を過ぎました。今年も2週間になりましたが、その間に7回も病院通いが待っているというこの悲惨さ。また明日、おやすみなさい。

12月9日。77歳ロッド・スチュワートの11歳息子、サッカーの試合で意識不明となり救急搬送だって。66歳の時の子供なんだ。凄いね。昔、40年ぐらい前のことだが、彼が「スーパースターはブロンドがお好き」というアルバムを出して来日公演をした時に見に行ったが、まさに全盛期で、それはもう同じ男とは思えないほどカッコよかった。おお神よ、我を西洋人にしたまえ。ムーンライト・セレナーデのお時間です。今日はコルセットを忘れて古本屋に出かけたので少し腰痛。扨て、今日もこんな時間です。また明日、おやすみなさい。

12月10日。義務教育、あんなに1週間が長く感じたのに大人になった現在は何と早い1週間。どうりで年を取るのが早くなったように感じませんか。そしてもう土曜日。最近は猫が友達の寂しいダメオです。布団は冷えてるし、一人寝の子守歌いながら横になっているうちにいつの間にか寝てしまう我とわが身。おやすみなさい、また明日。

12月11日。おいおい、ちょっと寝たつもりが2時間ぐらい寝てしまったのではないか。起きたら10時半だった。その分、今から読書しよう。みなさまおやすみなさい。ところで、ロシアが一方的に「併合」したウクライナ南部クリミア半島の町ソビエツキーで10日朝、ウクライナ侵攻のため動員兵が集められたロシア軍の兵舎が火災に見舞われた。親ロシア派が通信アプリで伝えたところによると、2人が死亡したという情報があるほか、約200人が避難した。ウクライナ人と先住民族タタール人のパルチザンを名乗る団体「アテシ」が同日夜、声明を出し「計画に成功した」と主張。人為的に火を付けたと訴えただってさ。古来、植民地ではいろいろなところでパルチザンが活動し、占領軍を悩ませるのが習わし。大変だロシア軍。

12月12日。バンクシーが新たな支援。1枚84万円。確か50枚限定だったと思うが、売り上げはウクライナに寄付されるとか。来年のノーベル平和賞受賞じゃないのか。然し、受賞しても本人が出て来ないからどうしようもない。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日も眠たい1日でした。ここ大阪は真冬が目前に迫っています。風邪には気を付けましょうね。それではみなさん、おやすみなさい。また明日。

12月13日。一体、南米はどうなってるんだ。敗北宣言しないブラジル大統領の支持者200人が連邦警察本部を襲撃…軍介入求めデモ。ペルーでは前大統領支持者の抗議デモが“暴走” 警察と衝突し死者も。選挙で負けても、認めない、支持者が暴徒化。民主主義が成熟してない結果だ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今夜からサッカーは準決勝。熱い戦いになるのでしょうね。最近、本ばっかり買っていますのであせりますよね。積読も358冊だって。どうするの。まあ、なるようになるさ。それではみなさん、おやすみなさい。また明日。

12月14日。こんばんは、今日、自らを“マスク拒否おじさんと称し「謝罪するつもりも反省も一切ありません。これはあくまでも誤った事実関係に基づいた判決ですから」、「なんら別にこちらのスタンスを変えるつもりはありません」客室乗務員に謝罪を要求し、腕をひねるなどの暴行を加え、飛行機を緊急着陸させた罪などに問われていた男が懲役2年執行猶予4年の有罪判決を受け、「まるで中世の魔女狩り裁判のような判決です。粗悪な作文です」「天と地がひっくり変えるような判決だ。到底容認できません」だってさ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。扨て、今日も1冊読み終えたし、寝る準備でもしますか。また明日、Switzerlandから、おやすみなさい。

12月15日。こんばんは。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。サッカーもいよいよ決勝戦相手が決まり、日本が決勝に残れるのはいつのことかと思っていますが、それはそうとフランス代表選手を見ていると、殆どが黒人。何も知らずに見ている人にとっては、アフリカのどこかの国かと思ってしまいますね。さあ、今日も11時を過ぎました。また、寝なくてはなりません。昨日も寝たのに。ではまた明日。おやすみなさい。

12月16日。こんばんは。最近の介護施設や保育園での職員の所業はどうだ。まったくそんなんでよくも仕事が出来たな。自分がやっていることがおかしいとは思わないのか。信じられないことばかり。顔写真も出ていることからして、家族は街も歩けないではないか。本当にバカな奴らだ。逮捕されたって、ざまあみろだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日もご苦労様。また明日、おやすみなさい。

12月17日。こんばんは。先週の土曜日に1週間はなんと早いものかと書いたが、いやはやアナタ、また土曜日ですよ。いったいどうしてくれるんですか。1週間後にはイブですよイブ。街は華やぎ恋人たちはレストランで食事をしプレゼント交換。そしてホテルへしけ込む。そうか今年は土曜日がイブなんだ。みなさんはどんなイブを迎えるのか、はい、私の知ったことではありません。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日も1日お疲れさまでした。また明日、おやすみなさい。