愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ムーンライト・セレナーデ Part.21 

9月28日。

今日、静岡市で24時間で416ミリの雨が降ったらしいが、いったいどんな量なんだろうか。外に出たくない雨量だね。まあ暫くは雨はなさそうだが大雨だけは御免こうむる。扨て、昨夜はどうも寝付かれず、おそらく2時過ぎまでは七転八倒していたのではないか。今日はすんなり就眠といきたい。今日はまた多く呟いてしまい申し訳ない。それではまた明日、おやすみなさい。

9月29日。
ウクライナ東部と南部で行われたロシア編入に向けた“住民投票”を巡り、親ロシア派は暫定結果として、「約9割が編入に賛成している」と発表した。しかし、投票を巡り、正当性を疑問視する声が相次いる。投票所に設置された投票箱は“透明”で、さらに選挙委員が戸別訪問し、投票用紙を集めていました。投票率も高くロシア編入率も9割を超える。馬鹿だねロシアは。世界が注視している中で、ウクライナ人がロシアへの編入を望んでいる。常識的に考えて9割以上なんてありえるか。せめて6割五分ぐらいにしとけば良かったのに。
これこそフェイクだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。明日は病院がないのでのんびり。然し今日もまた就眠は3時ころだろうか。おやすみなさい。私は今から読書。また明日。

9月30日。
知らなかったが、現在、落語界は東に落語協会落語芸術協会、五代目円楽一門会立川流、そして西には上方落語協会の5派があるんだってさ。相撲も5つの派閥に分かれているけど同じだね。扨て、今日は9時過ぎからプーチンの演説が40分あり、ウクライナ南東部4州が正式にロシアに併合された。交際社会は一斉に批判。ますます混迷が深まるウクライナね。大リーグでは大谷翔平が8回まで無失点に抑え、規定投球回数まで、あと一イニングとなり、もう確実に大リーグ史上、誰も成し得たことのない規定打席規定投球回数の二つを
ゲットできる。これは本当に凄いことで前人未踏だからね。噂では来季の年俸は72億だとか。だんだん私の年収に近づいてくるから、おちおちしていられない。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。昨日に比べ、今夜はあまり眠たくない。ちょっと心配だ。ともかく皆さんもお疲れ様でした。また明日、お会いしましょう、おやすみなさい。

10月1日。
ロシアのプーチン大統領ウクライナでの兵員補充を狙う部分的な動員令を先月21日に発動した後、ジョージアカザフスタン欧州連合圏内へ出国したロシア人はこれまで20万人以上に達した。ロシア大統領府のペスコフ報道官は、動員令の発表後に出国を選んだロシア人の人数は承知していないと指摘。ロシアのメディアは最近、大統領府筋の情報を引用し、ロシア連邦保安局は計26万1000人と報告したと伝えた。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日もお疲れ様でした。まだ眠たくありませんが、また明日。おやすみなさい。

10月3日
ヤクルトの村上宗隆内野手(22)が3日、DeNAとの今季最終戦で待望の今季56号本塁打を放ち、1964年に王貞治が記録した日本選手シーズン最多本塁打55本を58年ぶりに塗り替えた。球団とトップスポンサー契約を結ぶ「オープンハウス」は、村上が神宮で56号以降の本塁打を放ったら1億円の家を贈呈する「特別ホームラン賞」の達成を受け、当初より大幅増額した3億円の都内の家を贈呈すると発表。22歳で3億円の家を手に入れる凄いことだね。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。明日もまた朝一から病院。おやすみなさい。

10月5日。こんばんは。江戸川で発見の遺体、死因は溺死、推定7歳前後、死後1~2週間 松戸の行方不明小1と似た服装・背丈 DNA鑑定。然し解せない。靴と靴下を脱いで裸足で川まで行ったのか。靴を脱ぐ必要はないはずだが。どうも不自然な点がある。しっかり調べてほしいものだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。眠たくなってきました。これから寒くなりますね、嫌だな、おやすみなさい。

10月6日。悪性のリンパ腫を患い、今年2月に“余命半年”と宣告された男性がいます。残された時間と向き合いながら、男性が一人娘に残したい“想い”とは。という記事を読んだ。「ある朝、ここにポコッとしこりみたいなのができてたんですよ。痛くもかゆくもなくて。薬屋に行って、『この腫れを無くす薬をください』って言ったら、『すぐ病院に行け』って」2週間の検査の末に、血液中の白血球の中にあるリンパ球が“がん化”する病気だとわかりました。最初の抗がん剤治療では、がんは無くなりませんでした。再発がわかり、2度目の治療に入るとき、初めて娘に病気のことを打ち明けました。私は同じ病気でステージ3と言われたが、抗がん剤治療で再発もなく助かった。同じ病気で苦しんでいる人を見ると気の毒だ。私と何が違ったんだろうか。然し、余命何ヶ月と言われても助かる人もある。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。世なのか、悲喜こもごも。哀しみよ飛んでいけ。また明日、おやすみなさい。

10月7日。
日本人はいつまでマスクをするのだろうか。私は以前も書いたが病院、交通機関乗車以外は、もう随分前からマスクをしてない。会話をほとんど行わなければ、屋外ではマスク不要どころか、誰もいないところでもマスクをしている。政府が、この方針を発表したのは、今年5月のこと。それから、およそ5カ月が経過したが皆マスクをしている。原則マスクは不要との政府見解が浸透しない中、岸田首相は6日、国会でマスク着用のルール化を検討するとの考えを示した。さらに、世界と歩調を合わせた取り組みに言及した。現在、欧米の国々を見渡してみても、ほとんどの人がマスクをしていない。今や、海外からの観光客にとって、日本の光景は奇妙に映るようだ。先日にエリザベス女王国葬の時でさえ誰もしていなかった。これは日本人の保守的な国民性の表れだろう。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日はとにかく眠たかった。睡眠時間が足りなかったせいだが、やはりもっと寝ないと読書に影響が及ぼす。といいながらまだ寝ないが、遅くなる前に、おやすみなさい。また明日。

10月8日。
最近、テレビでよく見るコメンテーターの山口真由(39)という人の肩書は信州大学先鋭領域融合研究群次代クラスター研究センター社会基盤研究所特任教授だってさ。こんなの覚えられる。本に訊いてみたい。肩書、言ってみてって。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。彼女を秘書に雇おうかな。扨て、最近の睡魔はおっそろしく凄い。とんでもない眠たさなのだ。いったい、どうしてくれようか。

10月9日。
中国共産党が16日から開く第20回党大会で党規約を改正し、習近平が不動の権力と権威を固めたことを意味する「二つの確立」の内容を盛り込む見通しとなったことが9日、分かった。複数の党関係筋が明らかにした。習氏の異例の3期目続投が確実視されており、党の最高規則でも地位を突出させる。日本にとっては最悪の人事だ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日も一日、ご苦労様でした。お疲れでしょう、そそそろお休みタイムといたしましょう。おやすみなさい。