愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ムーンライト・セレナーデ Part.17 

こんばんは。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。マドンナ、ジュリア・ロバーツブリトニー・スピアーズマイリー・サイラスレディー・ガガ、彼女らセレブに共通しているのはなんでしょう。はい、「わき毛解放」をアピールした女性です。「わき毛があってどうしていけないの?」と主張してきた女性たちが多数いるらしいが、どちらかと言うと私も彼女らに同調する者なんです。つまり、いつから女性は腋毛を剃るようになったのか。私がまで小さなころのお母さんたちは、おそらく剃ってなかったと思うのだが。授乳なんかも平気で電車内でしていたし、もっと前の時代の海女たちは乳も隠さずに素潜りしていた。ともあれ、女性たちに、何で剃らなくちゃいけないのと言われれば返す言葉がない。今日もお疲れ様でした。また明日、おやすみなさい。

こんばんは、今夜も「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。オーストラリアで故オリビア・ニュートン・ジョンさんの国葬が執り行われることが明らかになった。73歳で帰らぬ人となった世界的歌手の遺族が、国葬の申し入れを承諾したという。そうか、歌手で国葬とはあまり聞いたことがないな、エルビス、シナトラ、アレサ・フランクリンマイケル・ジャクソンジョン・レノンとビッグ・ネームでさえなかったぐらいだから。日本では国葬に匹敵する歌手といえば美空ひばりぐらいか。

【ベルリン時事】ウクライナ軍が、ロシア軍に占拠された南部で反撃を強めている。英国防省の12日の戦況報告によると、南部ヘルソン州で主要な橋2カ所に攻撃を加えて使用不能とし、ロシア軍の補給線に大きな打撃を与えた。と報じているが、最近のニュースは、ベラルーシやクリミアでウクライナ軍からの攻撃で飛行場が大爆発したと報じられているが、ウクライナは肯定してないのでよく分からない。はっきりした事実が知りたいものだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。明日は良き日でありますように。おやすみなさい。

中国外務省は14日、西村康稔経済産業相が13日に靖国神社を参拝したことに対し、「内閣のメンバーが第2次世界大戦のA級戦犯をまつる靖国神社を参拝することは、歴史問題への日本の政府の誤った態度を改めて示すものだ」とする汪文斌・副報道局長名の談話を発表し、日本側に厳正な申し入れをしたことを明らかにした。自分たちは勝手なことをいておいて、もういい加減ほっといて。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日は直ぐ寝れそうな予感。睡魔を堪えて起きていたので。ではみなさん、おやすみなさい。また明日。

こんばんは。ここ最近は戦争関係の番組見ています。今日はインパール作戦に関するものを見ましたが、重い気分になりますね。田中新一参謀や木村兵太郎中将の証言なども聞きましたが、下級将校は憤っていました。平和の尊さを訴えるのもいいが、もっと踏み込んで、戦争とは何か、戦時中、何が起きたのかという見たくも聞きたくもないことを知るのが大事だと思う。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。毎日、呟きを読んでくださる方、ありがとうございます。ではまた明日、おやすみなさい。

こんばんは。ジェニファー・ロペスが53歳になったそうだが、あの肉体美を保っているのがビックリですね。30代前半の体でしょ。ヌードも披露しているが、まあちょっとあんな女性はいない。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。タリバン支配下にあるアフガンの貧困は凄まじいね。薬物汚染が蔓延しどうしようもない。国際社会で今のタリバン政府を承認している国は1国もない。どうするんだ、女性の人権もないし、政府は何をしているのだ。ではまた明日、おやすみなさい。

こんばんは。ウクライナ当局は15日、ロシア民間軍事会社「ワグネル」の東部ルガンスク州内の拠点と、ロシア占領下にある南東部メリトポリ近郊の橋を攻撃したと発表した。ルガンスク州のセルヒー・ハイダイ知事は、ワグネルの拠点が「精密攻撃によって破壊」されたと語った。このワグネルの実態はほとんど知られていないが、つまりは傭兵なんだろう。解体してやれ。そういえば9歳4か月でプロの囲碁棋士になった子供がいたが凄いね。お金が稼げるわけだ。脱帽。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。おやすみなさい、また明日。

ウクライナ北東部ハルキウ州知事は18日、同日未明に州内各地でロシア軍によるミサイル攻撃があり、合わせて4人が死亡、20人が負傷したと発表した。知事はソーシャルメディアへの投稿で、州都ハルキウ市南部にあるスロビドスキー地区で「ミサイル1発が4階建ての寄宿舎に当たり、建物の一部が破壊された。現時点で2人が死亡、子ども2人を含む18人が負傷した。詳細は確認中だ」と明らかにした。おいおい、先日、ウクライナの特殊部隊と思しき兵の破壊工作で弾薬庫と飛行場が攻撃されただろう。これこそが軍事施設に対する攻撃というのではないか。ロシア軍のミサイル攻撃は何を射程にしているのだ。民間施設を爆撃して一般市民を犠牲にしている。おいラブロフ、お前の口からもう一度聞きたい。「我々は軍事施設以外攻撃していない」と。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。体重が全然減りません。困りましたね。お腹も出て来たし血圧も高い、中性脂肪も高いし物価も高い。高いものずくめです。それではまた明日、おやすみなさい。

「益荒男」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解はって、こんなの簡単じゃん。「ますらお」でしょ。昔、力士で益荒男っていう関取がいたからね。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。コロナ感染者が26万人以上になったらしいが、さあどうするんだ。いずれ30万なんていう日がくるかも知れないぞ。私は毎日疲れ眠たいがコロナだけは不思議に感染しない。交通機関と病院以外はマスクをしないのに。ではおやすみなさい、また明日。

こんばんは。大谷翔平が先日、大リーグ史上、誰も成し遂げてない1試合8打点、13奪三振という偉業を成し遂げた。それも連日のたった2日での話だ。これにはたまげる。いいぞ大谷君、君こそ我がヒーローだ。いや、日米のヒーローだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。先日、知り合いの80歳になる人に私は言いました。「疲れたとか眠たいって全然言わないね」「そういえばそうだな。確かに言わないよ」「疲れも眠たさもないんでしょ」「ないな!」私と違い本当に羨ましい。私は毎日疲れて眠たい。ではまた明日。おやすみなさい。