愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ムーンライト・セレナーデ Part.20 

こんばんは。最近よく目にするニュースとしてベトナム人ミャンマー人の殺人事件。加害者、被害者の家族がいずれ知るだろう事件の真相。遠い日本で起こった悲報をどう受け止めるか、ちょっと信じられないだろう。もう一つ。高齢者の登山中に起きる滑落死亡事故。私より年上の人が登山なんて、よくそんな体力があるなと羨ましく思うものの死んでしまってはどうにもならない。追加で水の事故。以前も書いたが結局沢山の人が亡くなった。尊い命を無駄にするのは本当に勿体ない。

係争地ナゴルノカラバフを巡って対立するアルメニアアゼルバイジャンの国境地帯で12日夜から13日にかけて軍事衝突が起きた。アルメニアのパシニャン首相は13日、アゼルバイジャン側の攻撃で49人が死亡したと議会で明らかにした。ロシア主要メディアが伝えた。アルメニア国防省は同日、アゼルバイジャン側が陣地や民間施設を迫撃砲無人機で攻撃したと発表。アルメニア政府はロシアと同国主導の集団安全保障条約機構、国連安全保障理事会に対し、領土に侵入されたと訴えた。アゼルバイジャン側もアルメニア部隊が軍の拠点周辺を砲撃するなどして死傷者が出たとしている。地球上から戦争画なくなることはないのだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日も眠たい眠たいい一日でした。それではまた明日、おやすみなさい。

こんばんは。ウクライナ軍の反転攻勢を見て次はクリミアの番だと恐れたロシア人は、慌てて家族を逃そうとしている。ロシアが併合した南部クリミア半島を、ウクライナ軍がまもなく反攻の標的にするという報道を受け、ロシア系住民は逃げ出しはじめている。ホントかおい。然し、勝った勝ったと浮かれてばかりはおれないぞ。日本には「勝って兜の緒を締めよ」という古くからの諺もある。ロシアはこのまま黙っているわけではない。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日もお疲れ様でした。明日も宜しくお願いします。おやすみなさい。

テニス男子で四大大会通算20勝を誇るロジャー・フェデラー(41)=スイス=が15日、自身のSNSを更新し、現役を引退することを発表した。そうか、女子ではビーナス・ウィリアムズが引退を発表し、これは一時代の終焉を意味するものだね。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日は歯医者、リハビリ科でレントゲン、薬と相変わらず病院通い。さて、11時を回りました。お休みの時間ですね。また明日。

シンクタンク、戦争研究所は15日の戦況分析で、ロシアがウクライナ侵攻に伴い旧ソ連諸国の基地に駐留する部隊を動員したことで、同諸国でロシアの影響力が弱まり、地域情勢が不安定化している可能性を指摘した。中央アジアタジキスタンキルギスの国境での軍事衝突や、アルメニアアゼルバイジャンとの間で係争地ナゴルノカラバフを巡る争いが再燃している。タジキスタンのロシア軍基地からは約1500人がウクライナに派遣され、さらに600人が動員される予定とした。ロシア国防省は当初、ハリコフ州からの撤退を「再配置」と説明したが、ロシア国内では「敗退」との受け止め方が広がり、テレビ番組などで激論も交わされている。ウクライナの脅威が強調され世論が動揺している。他にも紛争地域はあるが、今後、世界はどうなっていくのか予断を許さない。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日も1日、ありがとうございました。ではまた明日、おやすみなさい。

こんばんは。宮崎県を中心に記録的な大雨となっており、多い所では24時間雨量が600mmを超え、災害の発生が非常に高いとなっているが、明日の朝はどうなっているのか気になる。今日はなんだか1日中眠たかった。体もだるくシャキッとしない。明日は9時半に病院へ行かなければならないが、大雨じゃなけれえばいいが。それではみなさん今日もお疲れさま。また明日、おやすみなさい。

こんばんは。今日はチューリップのラストコンサートの模様をテレビで見たが、人生には終焉がある。エリザベス女王崩御など、形あるものはいずれ滅びる。そう考えると何か寂しいですね。私は若いころから人生は空しいものだと言っていたが、それを聞いた友人たちから一斉に非難。然し私は頑として自分の理論を譲らず、今でも多くの文学がそれを証明していると思っている。私の肉体がいつか消えるその日まで、考えが変わることはないだろう。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間。今日は転移が無かったことへのコメントありがとうございました。実はペット検査の結果、口腔に何か異常があるが、歯医者に行っているかと先生に訊かれ「はい、虫歯というより歯茎が悪いので、ここのところ毎週通っています」と言ったものの、画像を見るとしっかり赤く異常値が出ていたのでビックリ。で、明日もまた歯医者です。おやすみなさい。また明日。

ウクライナ東部の親ロシア派「ルガンスク人民共和国」は20日、ロシア編入を問う住民投票を今月23日から27日にかけて実施すると表明した。地元メディアは、隣接する「ドネツク民共和国」でも同じ時期に住民投票が実施されると報じている。これに先立ち、両「共和国」のトップは住民投票の実施を求める訴えが住民らからあったとして、「ともに準備を進める必要がある」などと電話で協議してた。また、南部へルソン州のロシア軍占領地域のトップも20日、「住民投票の実施を決定した」と表明し、東部や南部で一斉に住民投票を行う可能性が出ている。「そうかいそうかい。結果、圧倒的多数で住民はロシアに編入されることを願っている」と、こういうシナリオだろ。見え透いた子供だましのトリックだな。世界中、誰も信用なんかしてないよ。まあ、何とでもしてくれ。ウクライナ軍が迫ってくるからな。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日も一日お疲れさまでした。秋の夜長になってきましたね。それではみなさん、おやすみなさい。また明日。

こんばんは。今日、国葬反対で焼身自殺を図った70代の男性。どういうつもりなんだ。日教組の教育を受けた団塊の世代だろう。所謂、全共闘世代で左翼老人。そんなことをしてどうなる。反対なら反対でいいが焼身自殺など無駄なことだ。これでもし助かってみろ、全身、ケロイド状態で日常生活に困難を来すだけだけではないか。ましてや家族がいるなら尚大変だ。昔、ベトナム戦争時に、同じように焼身自殺を人々が見ている前で行った僧侶がいたが、手を合わせ燃えながら祈っていた映像が脳裏に媚びついて忘れられない。「心頭滅却すれば火もまた涼し」とはいかないぞ。今、、意識があるなら問いかけたい。本当にこれで良かったのかと。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。日々、いろんなことが起きる。生きている限り世の移ろいを見ていきたい。それでは、おやすみなさい。また明日。

昨日報道された、オーストラリアのクジラ大量打ち上げで、200頭が死に、さらに救命活動は続いているという。不思議なことは数年前に400頭以上のクジラが、同じ場所、同じ日に亡くなっているという奇遇。専門家の間ではここにクジラには分かる何かがあるんじゃないかと言っているが、本当にそんなことがあるんだろうか。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日もありがとうございました。また明日、おやすみなさい。