愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 存在の堪えられない軽さ

ミラン・クンデラは「」のなかで、愛情に関する一種の経典的な警句を吐いている。「女とセックスするのと、いっしょに眠るとは、まったく相異なる感情である。前者は情欲、官能の享受であり、後者は愛情、寄り添うことである」と。ちょっとよく分からないが、女とセックスする場合、単なる情欲だけじゃなく愛情の確認ということでもあるだろう。それはお互いさまで、だから定期的な性交渉が必要なわけだ。出来るならばそういう状態で妊娠出産が子供としては望ましい。がしかし、私の場合、両親は約2年ほどで離婚しているので、その点、何だか疑わしい。今となっては確かめようがない。私の出自にはいろいろ問題がありそうなので、18歳の頃からはっきり自分は生涯、子供は持たないと固く決心した。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今回のナゴルノ・カラバフアルメニア系住民組織が事実上「降伏」したことを受け、同系住民のアルメニアへの避難が始まった。長年敵対してきたアゼルバイジャン側による迫害への懸念が強く、住民組織幹部は人口12万人のほぼ全員が避難希望だとしている。12万人って大変な数じゃないか。おやすみなさい、また明日。