愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ムーンライト・セレナーデ 5月18日

最近こんな話が出ている。「ロシア“41に分裂”の現実味 求心力がなくなったプーチンにあるのは遠心力」ソビエト連邦が崩壊して、ウクライナベラルーシカザフスタンウズベキスタントルクメニスタンタジキスタンキルギスジョージアアルメニア・アジェルバイジャン・モルドバエストニアラトビアリトアニア、そしてロシア、15の国に分裂した。然し、ロシアは今も21の共和国から構成される連邦国家で民族は実に195に及ぶ。ウクライナ戦争で敗れた場合、ロシアは15~20の国に分裂する可能性を指摘するのはイギリスのシンクタンク『王立国際問題研究所』だ。私は中国を始め力による強制的な連邦国家が大嫌いだ。何もいがみ合いながら親戚が一緒に居る必要はない。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。世の中、いろんなことがおきるもんですね。それではまた明日、おやすみなさい。